8月21日(日)に札幌競馬場で行われる第58回
札幌記念(GII)に出走を予定している
ソダシ(牝4、栗東・
須貝尚介厩舎)について、追い切り後の
吉田隼人騎手のコメントは以下の通り。
「追い切りはいつも通り良かったです。指示は先週と同じだったのですが、前を走っている馬についていって最後併せる形でした。道中の感じや折り合いも良かったです。先週は動く馬と一緒に行って、いい負荷がかかっていたので、今週は楽に先着しました。先週も良かったので、今週はやりすぎないようにというような感じでした。状態はいつも良いので、今回も良い状態で挑めると思います。
去年の
札幌記念は、3歳牝馬だったので、52キロで出られたというのが大きかったです。厳しい展開になりましたが、良くしのいだと思います。(負かした相手は
ラヴズオンリーユーでしたが)相手は55キロで、3キロ軽かったですから。今度は逆の立場で55キロなので、そのあたりどう変わってくるのかという感じはします。やはり3キロは大きいので、どう変わるのか、自分の中で楽しみ半分ありますけど、こなしてほしいなという気持ちの方が強いです。
前走の
ヴィクトリアマイルはいい競馬をしてくれました。期待に応えてくれました。今まで歯がゆい競馬だったり、結果が出なかったりしたので、得意のマイルで強い競馬を見せてくれたと思います。
今年の
札幌記念はメンバーが揃ったなという感じはします。前に行く有力馬がいますが、
ソダシの競馬をしてくれれば、速いペースになったりしても勝っているので、あとは走れる方向に持っていければ、
ソダシの気持ちが乗れば、勝ち切ってくれると思うんですけどね。
(
ソダシの変化や成長を感じるところは)メンタルの部分で、精神的に大人になったと思います。
(白毛対決も含め、注目の高いレースになりそうですが)盛り上げてもらっているので、
ハヤヤッコも
函館記念を勝ちましたし、いい対決ができたらいいと思っています」
(取材:三浦拓実)
ラジオNIKKEI