◎28日(日)新潟競馬場で行われる第42回新潟2歳ステークスに出走を予定している
チカポコ(牝2・栗東、
西園正都厩舎)について、追い切り後の西園裕太調教助手のコメントは以下の通り。
・(前走の新馬戦は)控えて最後は差すというような上手な競馬をしてくれました。調教の時からよく動いていたので、仕上がりも良く自信がありました。1200メートルは忙しいかと思っていましたが勝ち切ってくれて良かったです。
・(中間は)一度放牧に出してリフレッシュしてここを目標にしました。いい休養を取れたと思います。
・(1週前追い切りは)最初15秒台で入って終いはしっかり、という指示でした。予定通りの調教ができました。
・(最終追い切りは)今週もしっかりやるように、という指示でした。併せ馬で格上の相手と一緒に併せました。最後は抜けるところでいい感じで行ってくれたので、調子の良さを感じます。
・(最終
ジャッジは)最初はボーっとしている馬かと思いましたが、一度使って気持ちも入ってきました。放牧から戻って1回追い切る毎に、馬のやる気も入ってきて、今日(の追い切り)も行く気があり、いい手応えでいけました。順調に来ていると思います。
・(距離延長について)この馬は折り合いを欠かず、乗りやすくコントロールが効くので問題ありません。鞍上のアクションに応えて反応もしっかりしてくれます。
・(左回りは)苦にしないと思います。とにかく初戦のように、自分の競馬で、いい競馬ができればと思います。輸送も福島で経験済みですから大丈夫です。長い直線もしっかり脚を使ってくれると思います
・とにかく、この馬の競馬をしてくれれば結果もついてくると思います。しっかり調整してレースに臨みたいと思います。
取材:檜川彰人
ラジオNIKKEI