スマートフォン版へ

【京王杯2歳S】アンタノバラード 距離短縮で世良公則ばりに羽ばたく!/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2022年11月03日(木) 18時01分
 今週はGIは一旦お休みですが、重賞4つと盛りだくさん。土曜(5日)東京の京王杯2歳S(東京芝1400メートル)に出走するアンタノバラードが“兄超え”を狙います。

 半兄のレッツリブオンも昨年このレースに出走して5着。伊藤大調教師は「お兄ちゃんで悔しい思いをしましたからね」と昨年を振り返り、今年の雪辱を誓います。

 競馬はよくブラッドスポーツと言われますが、“厩舎ゆかりの血統”というのもよく聞きますよね。伊藤大厩舎とこの血統も縁があるんです。マンカストラップウメタロウレッツリブオンアンタノバラードなど多くのきょうだいを管理。それだけに、師の思い入れも強いのです。

「このきょうだいは気が良くて真面目。気性的にカッとしやすいんだよね」と特徴を説明していました。だからこそ、デビュー戦にはあえて1800メートルを選択。「1200メートルを使っていたら新馬戦は勝っていたと思うけど、先々を見越してあえて長めの距離からデビューさせました」と意図を説明。気性面を考慮し、徐々に距離を短くしてきました。

 マイル戦の前走を完勝。好位につけると、直線はメンバー最速の上がりで差し切り勝ち。伊藤大師は「重い馬場をこなして、時計も良かった。思った以上にしまいもしっかりしていましたね」とレースを振り返っていました。

 今回はさらに1ハロン距離を短縮。「血統的にもこの舞台はいいと思っていました。一番適している距離だと思います。経験を積みながら良くなっています。ずっとやっている血統。楽しみです」と期待は十分です。

 前評判的には伏兵扱いですが、適距離で一発あってもいいのでは! と思っている一頭。“あんたのバラード”でデビューし、人気歌手の仲間入りを果たした世良公則よろしく、ここをステップに大きく羽ばたいてほしいです!

(美浦のツイスト女子・三嶋まりえ)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す