東京3Rの2歳未勝利(牝・芝1800m)は2番人気
アスパルディーコ(
田辺裕信騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分48秒0(良)。3/4馬身差の2着に3番人気
ノットファウンド、さらに1馬身3/4差の3着に12番人気
ノーブルマルシェが入った。
アスパルディーコは美浦・
蛯名正義厩舎の2歳牝馬で、
父ブラックタイド、
母アパパネ(母の
父キングカメハメハ)。通算成績は2戦1勝。
レース後のコメント
1着
アスパルディーコ(
田辺裕信騎手)
「良いものを持っている馬です。ここまで勝ちに行くような強い調教を積んでいないので(どのぐらいの能力か)はっきりと分かりませんが、血統的に奥手な感じですし、これからの成長が楽しみです」
(
蛯名正義調教師)
「新馬戦にはある程度の状態で出しましたが、まだ競馬を分かっていない感じでそれでも大きく負けてはいなかったですし、成長を促す意味で一息入れました。いろんなことを考えるともう少し早く使いたかったのですが、ここで焦ってもしょうがないですし、馬の成長を待ちながら牧場でも上手くやってもらいました。厩舎に戻ってきた時はとても良い状態でしたのでその流れでレースに向かって、今回は前回より1ハロン距離は延びましたが、いい感じでレースはできたと思います。フットワークのとてもきれいな馬ですし、これからまだまだ上積みがあると思いますので期待したいところです。今日勝つことが出来てまずはホッとしました。プレッシャーが大きかったですね」
ラジオNIKKEI