みなさんこんにちは!薄井しお里です。
まだ2月中旬というのに春の陽気を感じる日々です。時折、寒い日もありますが日差しは春を感じる強さとなってきましたね。春の訪れは嬉しい反面、早くも花粉症に悩まされる毎日です。風が強い日は外を見るのですら嫌になるくらい、むずむずしますが競馬は別です。早く週末にならないかなとティッシュ片手に今週も楽しみにしていました。
さて今週は
フェブラリーステークスです。ダートですがスタート直後に芝を走ります。また最後のコーナーを曲がったあとに上り坂もあり、1600メートルという短距離とはいえ難解なコース設定となっています。
今回の私の穴馬は
テイエムサウスダンです。前走は
根岸ステークスで14着。3番人気に支持されていましたが、残念な結果となりました。対抗に入れていたのでよく覚えていますが、気持ちの面に敗因があるように思えました。前走の結果もあってか、今回の
フェブラリーステークスでの人気はやや低め。馬トク指数も高いとは言えない数字となっています。
しかし、東京ダートは(1.1.1.3)と決して苦手ではありません。距離も条件的に悪くありません。当日の天気が読めませんが、良馬場でも馬場が渋っても成績にブレがなく、安定していますよね。どんな馬場でも対応できる
テイエムサウスダンを馬券に入れておくことで安心できそうです。
フェブラリーステークスはリピートレース。昨年2着の
テイエムサウスダンにとってはプラスのデータですよね。能力は高く仕上がりもいいですし、レース間隔が詰まっている方がいいタイプで中2週もいいと思います。あとは馬のやる気が出るかどうか。気持ちさえ戻れば
根岸ステークスで披露できなかった強さを見せてくれるかも知れません。今週も当たりますように。(薄井 しお里)
◆薄井しお里(うすい・しおり)1990年5月28日、茨城県日立市生まれ。東北放送のアナウンサーからグラビアアイドルに転身。愛称は「うすしお」。趣味・特技はスポーツ観戦(主に野球)、料理(和食が得意)、洋裁、ピアノ、ものまね。リップ所属。DVD「濡染日記」が好評発売中。
スポーツ報知