みなさんこんにちは。薄井しお里です。
一気に暑くなりましたね。先週のレース予想ではノースリーブデビューなんて話をしていましたが、数日ノースリーブ、その後は半袖で過ごした私です。年齢を重ねるごとにノースリーブファッションが好きになってきました。今年はたくさん着ようと思います。
さて、今週は
オークスですね。例年、2、3着に人気薄の馬が入るレースですので、穴馬には2桁人気の馬を狙いたいと思います。
今回私が選んだ穴馬は
ラヴェルです。
キタサンブラック産駒で、きょうだい馬には昨年の3着馬
ナミュールがいます。
ナミュールは短い距離の方が合うのではと思っていたのですが、長い距離でも短い距離でも走れるタイプでしたね。
ラヴェルも同じなのではと考えています。
前走の
桜花賞は伸びきれずに11着。その分今回人気は落ちていますが、実力を考えると巻き返し十分だと思います。重賞を勝った東京に替わるのもプラスですし、何といっても唯一
リバティアイランドに勝った馬。1枠1番でロスなく競馬ができそうなのもいいですよね。
スタートと折り合いに課題がある
ラヴェル。徐々に改善されてきているので、今回そこまで心配していません。最終追い切りでは自己ベストをマーク。仕上がりもいいですね。このレースは馬体重が軽い馬の好走が多く、450キロ前後の
ラヴェルにとってはプラス材料です。今週も当たりますように。(薄井 しお里)
◆薄井しお里(うすい・しおり)1990年5月28日、茨城県日立市生まれ。東北放送のアナウンサーからグラビアアイドルに転身。愛称は「うすしお」。趣味・特技はスポーツ観戦(主に野球)、料理(和食が得意)、洋裁、ピアノ、ものまね。リップ所属。DVD「濡染日記」が好評発売中。
スポーツ報知