◆併せ馬でビシビシ!
サトノフェニックスは初戦から楽しみ(8日・安里)
サトノフェニックス(牡2歳、栗東・西園正、
父ヘニーヒューズ、
母マーメイドティアラ)は17日の阪神ダート1200mでデビュー予定。「コースでビシビシと併せ馬を消化してきたし、ここ2週は和田竜騎手に乗ってもらってしっかり追った。動き、時計ともに申し分ないし、初戦から楽しみ」と師は勝ち負けを意識する。
◆
ダノンマカルーが角馬場で調整、力感十分で好印象(8日・石渡)
ダノンマカルー(牡2歳、美浦・田中博、父
ドゥラメンテ、
母デックドアウト)が美浦へ入厩。本日、角馬場でじっくりと調整された。まだ全体的な緩さは残っているが、力感十分のフットワークは好印象。今後の動向に注目したい。
◆
プレイフォーエフが併走馬を圧倒(8日・佐野)
プレイフォーエフ(牝2歳、美浦・青木、父
ビッグアーサー、
母プレイフォーマザー)は
JRAブリーズアップセール出身で仕上がり早のタイプ。この日は美浦芝で追われ、6F78秒4-35秒0-11秒3をマーク。併せた相手を圧倒したように鋭さが目立った。気性も素直で初戦から楽しめそうだ。
◆短距離での活躍を期待させる
ソルレース(8日・加藤)
18年
JRA最優秀短距離馬ファインニードルの全妹
ソルレース(牝2歳、美浦・田中博、
父アドマイヤムーン、
母ニードルクラフト)が美浦へ入厩。脚が長く体高はあるが、短く太い首に筋肉量が豊富でボリューミーな馬体。少し窮屈めの肩から、兄同様に短い距離での活躍を期待させる。
◆
ベルパッションがインパクト十分の併せ馬(8日・浜口)
ベルパッション(牝2歳、栗東・西園正、父
ダノンレジェンド、
母メイショウトモシビ)はこの日の函館芝で4F53秒8-11秒2。変速4頭併せのような形になる併せ馬だったが、大外を回して一気に差し切る内容はインパクト十分だった。操縦性に優れ、体幹もしっかりとしたタイプで完成度が高い印象。初戦から勝ち負けできる馬とみている。
◆白毛で注目の
アマンテビアンコは脚力も相当(8日・森元)
アマンテビアンコ(牡2歳、美浦・宮田、
父ヘニーヒューズ、
母ユキチャン)が、美浦Wで5F67秒8-11秒1を馬なりでマーク。直線では年長馬に挟まれる形から、楽な手応えのままグングン伸びた。先週に気合をつけられたことで反応が格段に良化。白毛のビジュアルで注目を集めているが、脚力も相当なものだ。
◆
キャプテンシーは調整順調(8日・竹村)
キャプテンシー(牡2歳、栗東・松永幹、父
モーリス、
母アドマイヤリード)がこの日、栗東Eコースでゲート練習を行った。併走相手に一歩目は少し遅れたものの、その後はスムーズに加速して1F13秒2をマーク。順調に調整は進んでいる。母は
ヴィクトリアマイル勝ちの実績馬だけに、父
モーリスとの融合でどんな成長を見せるのか楽しみだ。
◆高額馬
ドゥマイシングがゲート試験に合格(8日・森田)
昨年の1歳セレクトセールで2億円(税抜き)の値がついた
ドゥマイシング(牡2歳、栗東・矢作、父
ドゥラメンテ、
母フォースタークルック)が2度目のゲート試験を受けて合格。「先週は(ゲートの)中で立ち上がったからね。それに対して、きょうはおとなしかったし文句なしの内容」と担当の久保助手も胸をなでおろしていた。これで当初の予定通り阪神最終週の新馬戦(25日、芝1800m)でデビューを迎えることができそうだ。鞍上は坂井。
◆
ロードレイナード初戦から期待大(8日・常木)
日曜東京5R(芝1800m)でデビューする
ロードレイナード(牡2歳、美浦・
斎藤誠、父
レイデオロ、母ポプラ)に師が好感触。「気のいいタイプで仕上がりは早い。ビッシリ乗り込んでいて、スタートも速い。入厩当初は口向きに難しさがあったが、それも解消してきている。初戦から力を出せそう」と初陣Vへ期待を寄せた。
◆
「競馬新聞 デイリー馬三郎」は、
JRA開催全場の馬柱を完全掲載&全レース予想!最強の馬三郎取材陣40名超の予想がご覧いただけます。パソコン向けサービスで、在宅での競馬ライフにピッタリ!詳しくは
こちらでご確認ください。
※リンク先はパソコン向けのページとなっております
提供:デイリースポーツ