29日の札幌11R・
STV賞は
サンストックトン(牡4=鹿戸)が制し、騎乗した
横山武史は
JRA通算500勝を達成した。
――デビュー7年目での500勝
「前回、400達成した時から次の新たな目標にしていた。自分としてはもっともっと早く達成しなきゃいけないかなという馬に乗っていた。時間がかかってしまったけど、達成できて良かった」
――あと2勝で迎えた
「すぐに午前中にでも達成したい気持ちだったけど、なかなかうまく乗ることができなくてメーンレースまでかかってしまった。土曜日のうちに勝てて良かった」
――ずっとまたがってきた
サンストックトンで決めた
「デビューした時からお世話になっている、加藤ステーブルさんの馬だったし、ずっと乗っている馬だった。いろいろこの馬に対する思いはあったので、その馬でしっかりと結果を出せて良かった」
――
サンストックトンとのレースを振り返って
「いい馬だけどまだまだ子供っぽくて、抜け出したら遊ぶところもあるし、そのへんをどう乗るか難しいなと思っていたけど、なんとか他の馬をうまく目標にしつつ最後かわしきることができて、いい競馬ができた」
――この夏は
ワールドオールスタージョッキーにも出場する
「外人さんには負けないように、もちろん日本人同士も高いレベルで争っていけるように、もっともっと頑張っていきたい」
――ファンへ
「こんなにウイナーズサークルに集まっていただき、ありがとうございます。もっともっと勝てるように頑張りますので、これからもよろしくお願いします」
スポニチ