スマートフォン版へ

【POG】サトノダイヤモンドの近親フォルラニーニ 9・9中山芝2000mでデビューへ(美浦発)

デイリースポーツ
  • 2023年08月26日(土) 10時55分
 競馬新聞「馬サブロー」のPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 全国的に厳しい暑さがまだまだ続きそう。北海道も今週は相当暑かったようで、現地の人から『泣き』が聞こえてきました。そんななか、25日まで行われたサマーセール。朝から晩まで計5日間、全て参加するのは非常に体力が必要になります。暑さまでついてきて、参加者の悲鳴が聞こえてきそうですね。それでもセールは盛況だったようで、本当に馬が売れる時代になりました。今回もなかなか買いたい馬が買えないと嘆く調教師の愚痴も聞こえてきます。人馬のいい出会いがあることを願っています。

 20日の新潟芝1800m新馬は、17年ヴィクトリアM覇者アドマイヤリードの半妹にあたるアドマイヤベル(牝、加藤征、母ベルアリュール2)が勝利。出負けして後方からになりましたが、直線でしっかり伸びて接戦をものにしました。

 今年の2歳戦で活躍馬が目立つスワーヴリチャード産駒がまた1頭、勝ち上がりました。先週終了時点で、勝ち上がりが9頭で計10勝。まだ30頭しかデビューしていないのに、この成績ですからね。サマーセールでも上場した馬は売れており、評価がうなぎ上り。先々まで楽しみです。なお、次走は未定。

 20日の新潟芝1600m未勝利はキャットファイト(牝、上原博、父ディスクリートキャット母フラマブル)がV。こちらはボンドガールが勝った6月東京新馬戦の6着馬で、2着チェルヴィニア、3着コラソンビート、4着マスクオールウィンも勝ち上がっており、5着アンジュグルーヴの次走も頭差2着でした。さらに勝ち上がりは増えていきそうで、『伝説の新馬戦』になる可能性も。また、このレースで一緒に走った面々が重賞で再戦する日もそれほど遠くはないでしょう。

 さて、9月デビュー予定組の情報を。近親にマリアライトダンビュライトなど活躍馬がズラリと並ぶマーシャルポイント(牡、木村、父エピファネイア母トリプライト)は美浦で順調に調整中。9月16日の中山5R(芝1800m)でのデビューを目指している。

 伯父にサトノダイヤモンドを持つフォルラニーニ(牡、手塚、父エピファネイア母リナーテ)は9月9日の中山5R(芝2000m)を予定。馬体重は490キロほど。

 デビュー2連勝で16年ファンタジーSを制したミスエルテなど、姉が堅実に走っているミアネーロ(牝、林、父ドゥラメンテ母ミスエーニョ)は9月23日の中山5R(芝1600m)を目標に調整を進めていく。(馬サブロー美浦支局・木村拓人)

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す