藤田菜七子騎手=美浦・
根本康広厩舎=は、秋競馬開幕週は中山で6鞍(土曜3鞍、日曜3鞍)に騎乗する。
先週は日曜新潟12Rの雷光特別(直線芝1000メートル)で
フラッシュアークとコンビを組み、見事に勝利。スタートから先団につけ、外ラチ沿いに寄せると楽々と抜け出す今年
JRA8勝目で夏競馬を締めくくった。「状態が良く、ゲートをうまく出ていい位置がとれました。追い出しを待つ余裕もありましたね。千直の適性は高いです」とパートナーをねぎらった。
さらに今月24日にはスペイン・
マドリードの
サルスエラ競馬場で開催される女性騎手招待レースに参加する。20年にも招待を受けていたが、直前に左鎖骨を骨折し断念した。「再度お招き頂いてありがたいです。出場するからには、いい結果が欲しいですね。これまでいろんな国で乗ってきた経験を生かしたいです。コ
ロナ禍で海外に行くこと自体、久々です。海外は好きなので楽しみですね」。世界の舞台での活躍を期待したい。
日曜1Rの
ミッレマンドルリは前走が12着。序盤から促すシーンもあり、道中では窮屈になる場面も見られた。今回は距離を400メートル短縮し、ダート替わりの一戦。「背中の感じがいい馬です。前走はもっと走れると思っていましたが、スピードで負けてしまうところがありました。ダートはこなせそうなので、条件は合いそうですね」と前進に期待する。
日曜4Rの
ツキニホエルとは、これが3戦連続のコンビ。近2走は2ケタ着順と振るわないが、今回はダート短距離に条件が替わる。「芝だとスピードが足りないので、ダート替わりで良さが出れば。距離は短い方がいいですね」と変身を願った。
【土曜中山】
4R
アンバーシュガー(牝2歳、美浦・
根本康広厩舎、父
アジアエクスプレス)
7R
スパークタイムリー(牝3歳、美浦・
小島茂之厩舎、父
ドゥラメンテ)
12R
ブルーリヴァーサル(牡3歳、美浦・
根本康広厩舎、
父ディープスカイ)
【日曜中山】
1R
ミッレマンドルリ(牝2歳、美浦・
和田正一郎厩舎、父
ビッグアーサー)
4R
ツキニホエル(牡4歳、美浦・
武市康男厩舎、
父アドマイヤムーン)
7R
トーセンサマンサ(牝3歳、美浦・
深山雅史厩舎、父
ヴァンキッシュラン)
スポーツ報知