阪神9Rの能勢特別(3歳以上2勝クラス・芝2000m)は5番人気
アレグロモデラート(
富田暁騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分59秒3(良)。アタマ差の2着に3番人気
アスクドゥポルテ、さらに3/4馬身差の3着に1番人気
アグラシアドが入った。
アレグロモデラートは美浦・
武井亮厩舎の4歳牝馬で、
父ハーツクライ、
母ナスノシベリウス(母の
父Unbridled's Song)。通算成績は9戦3勝。
レース後のコメント
1着
アレグロモデラート(
富田暁騎手)
「函館でこの馬の競馬をすることができていて、きょうは開幕週だったので、ゲートだけ気をつけていきました。いい感じでゲートを出ることができました。持久力があるタイプなので、馬を信じて早めにスパートしましたが、よくこたえてくれました。血統もいい馬ですし、ここを突破できて何よりです。いいタイミングで乗せてもらい感謝したいです」
2着
アスクドゥポルテ(
岩田望来騎手)
「勝ち馬に並んでから抜け出せませんでした。直線の入口で迷った分もあると思います。しっかり走っていましたし、もう少し距離が延びても大丈夫だと思います」
3着
アグラシアド(
鮫島克駿騎手)
「使える脚が短いと聞いていましたので、内々で経済コースを立ち回って、一瞬の脚を生かそうと思っていました。最内で脚をためて、直線は外に出して、スムーズな競馬ができました。上がりの速い決着で、結果的に前が残りましたが、この馬自身はいい脚を使ってくれています」
4着
ウインミニヨン(
和田竜二騎手)
「いい形で運ぶことができましたし、勝ち馬に並ぶところまで行ったのですが、最後の坂で止まってしまいました」
5着
ロマンシングブルー(
戸崎圭太騎手)
「調教は動いていたのですが、ゲートの中で今まで以上に立ち上がったり、気分が乗っていなかった感じでした」
ラジオNIKKEI