◆
スプリンターズS1週前追い切り(9月20日、栗東トレセン)
秘密道具でG1制覇の夢をかなえる。第57回
スプリンターズS(10月1日、中山)の1週前追い切りで
メイケイエールは主戦の池添を背に栗東・CWコースで4ハロン51秒9―11秒6を馬なりでマークした。回転の速いフットワークは健在で、スピード感あふれる動きを見せた。
見守った武英調教師は「操縦性が高まっていて、ここ1年では一番いい時計の出方じゃないですか」とうなずいた。馬場入りすると力むため、ゴールに近づくにつれて時計がかかってしまう傾向があったが、この日はラスト2ハロンを11秒7―11秒6の加速ラップでまとめた。その裏には「エッグバットハッピータン」と呼ばれる特殊なハミの効果があった。
「牧場で試したハミがマッチしている」とトレーナーが言うように、形状も通常のハミと違う特別なものだ。栗東トレセンで使用しているのは珍しいようだが、騎乗した池添も「以前は暴走したりもあったが、新しいハミがだいぶ効いている。レースでもこれでいいと思う。荒れた馬場でもしっかり走れていた」と効果を実感。「G2までは勝っている。
メイケイエールとG1を取りたい気持ちが強いですね」と来週の大一番に向けて気を引き締めた。
昨年の
シルクロードSから使用していた折り返し手綱を外して、実戦でもこの特殊ハミで挑む予定だ。「あきらめずに(結果を出す方法を)探していくのが大事。近走はひと息の結果が続いていますが、気持ちは楽です。攻めていけますから」と指揮官は迷いのない表情で語った。(山下 優)
◆ハミ 手綱と組み合わせて馬の歯がない部分にくわえさせ、乗り手の意思を伝える金属製の馬具。一般的には2つの棒状のものをジョイントでつないだものがほとんど。
メイケイエールが使用するハミはジョイントがなく、舌を上から押さえることで制御しやすくする効果がある。
スポーツ報知