スマートフォン版へ

【鎌倉記念予想】JpnI馬ミューチャリー、ヒーローコールら輩出 川崎屈指の出世戦に11頭集結

  • 2023年10月10日(火) 17時00分
 10月11日に川崎競馬場で行われる第22回鎌倉記念・S2は2歳馬11頭によって争われる。上位2頭に、地方競馬2歳の大一番・全日本2歳優駿・Jpn1(12月13日、川崎)への優先出走権が与えられるとあって、スピード自慢の若駒たちが集結した。過去にはJBCクラシックを制したミューチャリーが、昨年はヒーローコールが優勝した出世レースだけに見逃せない。

 ここに、地元・川崎からは多数の素質馬が参戦。パンセの前走、若武者賞はスタート直後から前に他馬が入りポジションを下げ、5番手からの競馬。それでも、直線大外から一気に伸びて勝ち馬に半馬身差に迫った。負けて強しの内容で、高月賢調教師は「前走はロスの多い競馬となった。中間は攻めている」と逆転に向けて意欲を燃やす。同厩舎からは前走のゴールドジュニアで2着のモンゲースパイも出走。厩舎ワン・ツーも夢ではない。

 浦和から参戦のアムクラージュは前走、2連勝でルーキーズサマーCを制覇。管理するのは、スピーディキックを育てあげた藤原智調教師だ。トレーナーは「先行力はあるしキレもある」と素質の高さを絶賛。さらに、「前走を使って素軽さが出てきた。前走以上の状態で出走できそうだ」と自信の仕上げで臨む。

 アジアミッションは主戦の山崎誠騎手からの乗り替わりだが、新コンビとなるのは今年ミックファイアで無敗の南関3冠制覇という歴史的快挙をなしとげた御神本訓騎手。前走の若武者賞は3着も、うまく先行できずに5番手からの競馬となったのも敗因のひとつ。勝ち馬と0秒3差まで追い上げており、力負けとは思えない。心強い鞍上を得て、逆転を狙う。

 また門別の2頭も強敵。サントノーレはデビューから2連勝で挑んだ前走のブリーダーズゴールドジュニアCで3着。スノーシューはキャリア1戦だが、前走のデビュー戦を接戦の末にモノにした素質馬だ。父キズナ、母はアメリカG1馬という血統背景も見逃せない。

 勝って全日本2歳優駿に駒を進めるのはどの馬か。戦いの火ぶたは20時10分に切られる。

(文:スポーツ報知記者・志賀浩子)

◇川崎競馬特集ページには無料の予想コンテンツが盛りだくさん!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す