◇G1・
秋華賞(2023年10月15日 京都芝2000メートル)
秋華賞は
リバティアイランド(中内田)が制し、史上7頭目の牝馬3冠を達成した。勝ち時計は2分1秒1。
前走の
ローズSで日本レコードをマークして勝利した
マスクトディーヴァ(辻野)が2着だった。
リバティアイランドを0秒1上回るメンバー最速の上がり3F33秒5の末脚を繰り出したが、1馬身及ばず。
騎乗した岩田望は「スタンド前のスタートで(観客が)盛り上がって緊張したのか、スタートがもうひとつ。いつも通りならもう少しいいポジションが取れていた。思ったより後ろのポジションで動きたい時に動けなかった」と振り返った。
▼
秋華賞 桜花賞、
オークスに続く3歳牝馬3冠の最終戦。95年まで最終戦として行われていた
エリザベス女王杯が96年に古馬にも開放されたため、新たな3歳牝馬限定のG1として創設された。
スポニチ