スマートフォン版へ

【菊花賞予想】ソールオリエンス&タスティエーラは大下降? 調子偏差値は菊花賞大波乱を予言!?

  • 2023年10月20日(金) 20時00分
 今週も引き続き「東京・京都・新潟」の3場開催。

 すっかり朝晩は冷え込むことも増えてきた今週…。ようやく秋といえるような季節になってきました。そんな秋のGIシリーズ、今週は3歳クラシックの3冠目となる菊花賞(GI・京都・芝3000m)が3年ぶりとなる京都競馬場で開催されます。

 先週の秋華賞では、3冠牝馬リバティアイランドが誕生しましたが、牡馬戦線はまだ混沌とした状況。皐月賞ソールオリエンス、ダービー馬タスティエーラも出走しますが、未知の距離ではほかの馬たちにもチャンスがあり。しかも1番人気馬はここ2年連敗中。今年はどんな結果が待ち受けているのでしょうか。

 それでは出走予定のメンバーを確認しておきましょう。

 まずは、皐月賞1着・日本ダービー2着とクラシックで好走をみせてきたソールオリエンス(牡3・美浦・手塚貴久厩舎)。前走セントライト記念では2着に負けていますが、ここは2冠目を目指しての出走です。

 対するは皐月賞2着・日本ダービー1着馬のタスティエーラ(牡3・美浦・堀宣行厩舎)。こちらもダービーからの連勝を目指し、今回はモレイラ騎手鞍上での出走となります。

 さらには前走神戸新聞杯組からは、1着サトノグランツ(牡3・栗東・友道康夫厩舎)、2着サヴォーナ(牡3・栗東・中竹和也厩舎)、3着ファントムシーフ(牡3・栗東・西村真幸厩舎)が揃って出走。前走神戸新聞杯組は、菊花賞での相性良いので見逃せないメンバーです。

 あとは前走3勝クラスの日本海S(新潟・芝2200m)を勝って4連勝中のドゥレッツァ(牡3・美浦・尾関知人厩舎)。前走新潟記念1着ノッキングポイント(牡3・美浦・木村哲也厩舎)なども参戦。もちろんこれ以外にも、長距離で一気に浮上してくる馬がいるかも…。馬券的にもかなり楽しみのあるレースになりそうです。

 こんな難解レースでこそチェックしておきたいのがnetkeibaオリジナル『調子偏差値』。調子偏差値とは、出走馬の調子を偏差値化、ランキング順でも表示できる予想ツールです。簡単には拾えない一変する可能性の高い人気薄、危険な人気馬も察知。さらに、調子が上がっている馬は「急上昇」マークでピックアップしてくれる馬券作戦の心強い味方です!

 それでは10月20日(金)に出た『菊花賞』の調子偏差値速報をお届けしましましょう。

 まずは人気トップが予想されるソールオリエンス。なんと同馬はこれまでの偏差値75から一気にダウンの偏差値64で11位となっています。これはかなりの波乱要素といってもいいかもしれません。

 さらに、現在2番人気予想のタスティエーラも、偏差値60での14位に。皐月賞・ダービーともに高数値での好走タイプだったので、ここもかなり不安要素ありです。

 さらに現在3番人気想定のサトノグランツは偏差値67での5位。こちらは前走神戸新聞杯時と同値なので、なんとか大丈夫な範囲なのかもしれません。

 一方、偏差値上位は、中位人気といけるメンバーたちが圧倒。特に偏差値1位は現在人気薄といえる1頭となっています。過去のGI戦でもあまり見ない偏差値並び。気になる方は是非チェックを。

 さて、あなたの本命馬はどんな偏差値なのか? この機会に『調子偏差値』を参考にしてみてはいかがでしょう。

 なお日曜日・東京11R・ブラジルC(L・ダート2100m)の調子偏差値は、無料でご覧いただけます。※レースによって「急上昇」に該当する馬がいない場合があります。該当馬の有無はご購入前にご確認ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す