JRAは2日、現地時間11月3日(金)、4日(土)にアメリカのサンタ
アニタパーク競馬場で行われるブ
リーダーズカップに出走予定の日本馬の調教状況およびコメントを発表した。
11月1日の調教状況と陣営のコメントは以下の通り。
■BCフィリー&メアターフ(3歳上牝・米G1・芝2000m)
・
ウインマリリン(牝6、美浦・
手塚貴久厩舎)
大村泰広調教助手騎乗し、ダートコースを単走で5ハロンの追い切り
【大村泰広調教助手のコメント】
「今日の調教では、終いの脚を伸ばすことにフォーカスして乗りました。状態も問題なく、良い形でレースに向かえそうです」
■
BCマイル(3歳上・米G1・芝1600m)
・
ウインカーネリアン(牡6、美浦・
鹿戸雄一厩舎)
三浦皇成騎手が騎乗し、ダートコースを単走で追い切り、ゲート練習
【
三浦皇成騎手のコメント】
「昨日に続いて調教に騎乗させてもらいました。落ち着いて、最後まで良いフットワークで走れていたと思います。こちらのゲートにも慣れてくれたようなので、このままレースに行ければと思います。応援よろしくお願いします」
【千島英之調教助手のコメント】
「今日は、三浦騎手に騎乗してもらって追い切りを行いました。前走(
毎日王冠)を一回使って、体調も上向いてきたようで、調子も良いと思います。環境に慣れるのも早く、追い切り後のゲート確認もスムーズでした」
・
ソングライン(牝5、美浦・
林徹厩舎)
関本敬太調教助手が騎乗し、ダートコースでハッキングの後、芝コースに入って大きめのキャンター
【
林徹調教師のコメント】
「至って順調にきています。芝コースでの走りも良かったです。このまま引き続き調整して、良い状態でレースに向かえればと思います」
【関本敬太調教助手のコメント】
「(サンタ
アニタパーク競馬場は)タイトなコースなので、コーナーから直線にかけての流れを意識して騎乗しました。ここまで順調にきており、芝コースでも、馬は走りやすそうにしていました」
■
BCターフ(3歳上・米G1・芝2400m)
・
シャフリヤール(牡5、栗東・
藤原英昭厩舎)
藤原和男調教助手が騎乗し、ダートコースを単走でキャンター、ゲート練習
【
藤原英昭調教師のコメント】
「昨日追い切っているので、体をほぐす感じでダートコースを軽く1周し、ゲート練習もしました」
■
BCクラシック(3歳上・米G1・ダ2000m)
・
ウシュバテソーロ(牡6、美浦・
高木登厩舎)
川田将雅騎手が騎乗し、ダートコースを単走で5ハロンの追い切り、ゲート練習
【
高木登調教師のコメント】
「今日も気分良く走っていたと思います。馬体は出来上がっていると思うので、プレッシャーをあまりかけずに、川田騎手には最後だけ反応をみてもらいました。ゲート練習にも落ち着いて対応できたと思います」
【
川田将雅騎手のコメント】
「
ウインマリリンに先導してもらい、オーバーワークにならない程度に、また気持ちを
リラックスする目的で追い切ってきました。動きも問題なく順調にきていますので、競馬の日を迎えられればと思います」
・
デルマソトガケ(牡3、栗東・
音無秀孝厩舎)
引き運動を中心に、軽めの調整
■BCフィリー&メアス
プリント(3歳上牝・米G1・ダ1400m)
・
メイケイエール(牝5、栗東・
武英智厩舎)
荻野要調教助手が騎乗し、ダートコースを単走で6ハロンの追い切り、ゲート練習
【
武英智調教師のコメント】
「日本で負荷をかけた調教をしてきたので、あまり速くなり過ぎないように、馬なりで追い切りました。騎乗者の感触もよく、ゲートで駐立の確認もしましたが、ゲートの形状やゲート
ボーイも気にする様子はありませんでした。レース当日まで穏やかでいてくれればと思います」
■
BCターフス
プリント(3歳上・米G1・芝1000m)
・
ジャスパークローネ(牡4、栗東・
森秀行厩舎)
川田将雅騎手が騎乗し、ダートコースを単走で追い切り、ゲート練習
【
森秀行調教師のコメント】
「川田騎手に直線で脚を伸ばす形で追い切ってもらいましたが、順調です。ゲート練習も無事、こなしてくれたので楽しみです」
【
川田将雅騎手のコメント】
「オーバーワークにならないように、少し動きの確認をしました。ここまで問題なく来ているので、このままレースの日を迎えてくれればと思います」
(
JRAのホームページより)