◆第58回
デイリー杯2歳S・G2(11月11日、京都・芝1600メートル、稍重)
第58回
デイリー杯2歳S・G2は11日、京都競馬場で行われ、単勝1番人気の
ジャンタルマンタルが無傷の2連勝で重賞初Vを決めた。鮫島駿がデビュー前から並々ならぬ期待を寄せてきた素質馬。デビュー9年目の鞍上とともに、悲願のG1奪取へ向かう。
絶対に負けられない。
ジャンタルマンタルの力を信じていたからこそ、無傷の2連勝に導いた鮫島駿が喜びを爆発させた。「自信がありました」。馬上で天に向かい、何度も右拳を突き上げた。
道中は好位の内めを追走。直線は迷うことなく最内を突いた。残り200メートル付近で先頭に立つと、ゴール前では流す余裕もありながら2馬身差と圧倒。「初戦よりさらにいい内容だったと思います。思ったよりゴールまでしっかり伸びてくれました」とうなずいた。
デビュー前から素質にほれ込み、「この子で必ず大きなところを取る」と心に決めてコンタクトを深めてきた。今回が産駒の
JRA重賞初制覇となった父
パレスマリスは、今年の
天皇賞・春を制した
ジャスティンパレスの半兄。
ジャスティンパレスとともに昨年の
神戸新聞杯を制した鞍上にとっても、縁のある血統だ。
「今日はG2でしたが、G1の舞台でも戦えれば、と思います。この子の成長に合わせて僕も成長していきたい」。自身初のG1制覇に向け、鮫島駿は改めての“二人三脚”を誓った。次走は未定だが、年末の2歳G1で、その夢はかなうかもしれない。(戸田 和彦)
◆
ジャンタルマンタル 父
パレスマリス、
母インディアマントゥアナ(父ウィルバーン)。栗東・
高野友和厩舎所属の牡2歳。北海道千歳市・社台
ファームの生産。通算2戦2勝。総獲得賞金は4559万2000円。重賞初勝利。馬主は(有)社台レースホース。
スポーツ報知