「第30回
マイルグランプリ」が15日、
大井競馬場で行われた。単勝1・5倍の1番人気の
スマイルウィが逃げ切り優勝、5つ目の重賞タイトルを獲得した。同馬には「第61回
ゴールドカップ」(S1、12月21日、浦和)への優先出走権が与えられた。
「そこがこの馬のいいところ」と矢野が振り返ったように抜群のタイミングでゲートを飛び出すとサッとハナを奪って逃げの態勢を確立した。
アイウォールが2番手にポジションを取るともう隊列は動かない。淡々と流れて、3、4コーナーでも後続が来ない。すんなり先頭で直線に入ると手綱を絞って残り200メートルから右ステッキの連打。残り100メートルでセーフティーリードをつくると最後は手綱を抑える余裕を見せてVゴールに飛び込んだ。
8月8日にケガをして休養に入り10月29日に復帰したばかりの矢野。今年3つ目のタイトル奪取に笑みがこぼれた。「
パワーがある馬で馬場は心配していなかった。いいリズムで走れたし、(僕が)休んでいた分、結果で返せて良かった」。次走は権利を獲ったS1へ。同レース連覇へ、視界が一気に広がった。
◆
スマイルウィ 父
エスポワールシチー 母アップライジング(母の
父コマンズ) 牡6歳 船橋・
張田京厩舎 馬主・SRT 生産者・北海道新冠町の芳住鉄兵氏 戦績30戦15勝 総獲得賞金1億9678万円。
スポニチ