スマートフォン版へ

2強対決は2強で決まらない!? データが示すイクイノックス軸のオススメ馬券とは

  • 2023年11月24日(金) 19時15分
 今年のジャパンカップ(3歳上・GI・芝2400m)は、GI・5連勝中のイクイノックス(牡4、美浦・木村哲也厩舎)と、牝馬三冠を制したリバティアイランド(牝3、栗東・中内田充正厩舎)の2強ムードだ。しかし、過去の2強対決は本当にそのまま決まっているのだろうか。「2強」の条件を、(1)1番人気と2番人気は1桁、3番人気以降は2桁オッズ、(2)1番人気と2番人気のオッズの差が3倍以内、と設定。10年以降の平地GIを基に検証したい。

 10年以降の平地GI・320鞍のうち、「2強」の条件に該当したのは13鞍。そのうち2強で決着したのは3鞍で、物足りなさが残る。一方、2強のうち、1頭だけが連対したのが8鞍、2強が揃って連対を外したのが2鞍なので、2強の一角が崩れるケースが多いといえる。

 続いて人気別の成績を見ると、1番人気は[9-1-1-2]の勝率69%なので、きっちりと勝ち切るシーンが多い。一方、2番人気は[2-2-5-4]の15%。3連複の2頭目の軸馬としては信頼に足る成績だが、3着止まりのケースが多いのは気になるところだ。

 では、どのように狙えばいいのか。注目したいのは1着が1番人気、2着が4〜11番人気という決着が、過半数の7回もあったこと。ちなみに2着馬の単勝オッズは最低で16.1倍、最高で35.1倍だったので、極端な人気薄は来ていない。それでも18年スプリンターズSは1着ファインニードル、2着ラブカンプーで馬単5,260円の好配当。先日の天皇賞(秋)も当てはまり、1着イクイノックス、2着ジャスティンパレスで馬単1,500円は悪い配当ではなかっただろう。

 ここまでの検証結果を参考に予想すれば、アタマは1番人気が確実視されるイクイノックスで堅い。一方、2番人気と目されるリバティアイランドは過信禁物で、3着候補とするのが正解かも。3連単は1着がイクイノックス、2着が他馬、3着がリバティアイランドの3点で勝負してみるのはいかがだろうか。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す