金曜正午の段階で3場揃って芝ダートともに良。今後も晴れの予報なので、いいコンディションで週末を迎えることになる。まずは中山から。芝は高速馬場。展開次第で差しも決まるが、S〜Mペースなら前々の内で運んだ馬に分がある。ダートは砂が乾燥する冬開催にしては時計が出ている。凍結防止剤は撒かれていないので、この時期に特有の大型馬&外枠が有利という傾向も見られない。
Deputy Ministerの血を持つ馬に要注意。
続いて阪神。芝は高速馬場。外差しもなくはないが、中山と同じくS〜Mペースで流れれば、内&前で運んだ馬が有利。ダートは水準レベルの時計で、差しが決まりやすい。先週は1〜2枠が不振、7〜8枠が好成績だったが、今週はどうなるか。
最後に中京。先週の芝はまずまず速い時計が出ていた。内外や脚質の極端なバイアスはないが、ゆったりと流れれば先行ベター。ダートは中京にしては差しが届いているイメージ。
【注目馬】
中山11R・
ウインリブルマン…いかにもペースが落ち着きそうなメンバー構成。ならば好位で運べそうな本馬に分がある。瞬発力勝負になると厳しいが、勝負所から自分のリズムで動けるようなら粘り込めていい。
阪神10R・
ラブスピール…ここ2戦の末脚に見どころあり。
テーオーサンドニが引っ張ればペースは流れるはずで、外枠も利しての上位食い込みがないか。
中京11R・
ヤマニンサルバム…最内の
ユニコーンライオンが逃げて、本馬が番手。隊列はすぐに固まりそうで、超スローまであるかも。展開利を味方に付けて、前走に続く連勝でのタイトル獲得を期待したい。