スマートフォン版へ

【POG】ソングラインの弟ソニックラインはジュニアCで芝に再挑戦(美浦発)

デイリースポーツ
  • 2023年12月16日(土) 11時45分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 先週は阪神JFが行われアスコリピチェーノ(牝、黒岩)が見事に無敗でG1を制しました。管理する黒岩調教師は悲願のG1初勝利。北村宏騎手は15年菊花賞キタサンブラックで勝って以来のG1勝利となりました。しかしながら今年の関東の2歳牝馬は層が厚いですね。2着のステレンボッシュ(牝、国枝)、3着のコラソンビート(牝、加藤士)、さらに出走を予定していたチェルヴィニア(牝、木村)やボンドガール(牝、手塚)などもいますし、来年のクラシック戦線がさらに楽しみになってきました。まずは無事が一番ですが、各馬どんなローテで桜花賞へ駒を進めてくるのかは興味深いですね。来年も期待したいです。

 さて今週は朝日杯FSですね。関東馬では東スポ杯2歳Sを勝ったシュトラウス(牡、武井)、札幌2歳Sを逃げ切ったセットアップ(牡、鹿戸)あたりが注目を集めています。そしてホープフルS(28日・中山、芝2000m)にはゴンバデカーブース(牡、堀)やレガレイラ(牝、木村)などが出走を予定しています。ホープフルSは1勝馬が抽選になるくらい頭数はそろいそうですが、ぜひとも熱いレースを見せてほしいです。

 3日の中山の未勝利戦で初勝利を挙げたウインマクシマム(牡、畠山)は、ホープフルSへ参戦することになりました。抽選となりそうですが、素質が高い馬であることは間違いないですし、どんな走りを見せてくれるか楽しみですね。

 9日の黒松賞ではマスクオールウィン(牝、牧)が2勝目を挙げました。またまたボンドガールが勝った新馬戦からオープン馬が誕生しましたね。いやー、改めてとんでもない一戦だったと思います。

 新馬戦、未勝利戦で連続2着と惜しい競馬が続いているコンドライト(牡、菊沢)は24日の中山芝2000mの未勝利戦を予定。スケールの大きい馬ですので、さらにいい走りを期待したいところです。

 東京ダートの未勝利戦を勝ち上がったソングラインの異父弟ソニックライン(牡、木村)はジュニアC(1月6日・中山、芝1600m)を目標に調整中。芝に戻してどんな走りを見せてくれるか楽しみです。

 3日中京の新馬戦で2着だったインクルージョン(牡、堀)は28日の中山芝1600mで初勝利を目指します。(馬サブロー美浦支局・木村)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す