12月24日(日)に中山競馬場で行われる第68回
有馬記念(3歳上・GI・芝2500m)の枠順抽選会が21日、都内ホテルで行われた。多くの観衆やテレビ中継される中で実施された抽選会の魅力は、枠順決定直後の表情やコメント。そこで出走する16頭の陣営のコメントを一挙に紹介する。
1-1
ソールオリエンス(牡3、
川田将雅・
手塚貴久)
■
手塚貴久調教師
「
皐月賞が1番枠だったので、いい番号かなと思います。秋は勝ててはいませんが、いい体調で来ている。
菊花賞の疲れもなく万全かなと思います」
1-2
シャフリヤール(牡5、
松山弘平・
藤原英昭)
■
松山弘平騎手「素晴らしい枠だと思います。昨日、今日と跨って本当に素晴らしい馬でした。あとはしっかり結果を出したいと思います」
■
藤原英昭調教師
「タフな馬なので、あとは関係者の皆さんに喜んでもらえる仕上げをしたいと思います」
2-3
ホウオウエミーズ(牝6、
田辺裕信・
池上昌和)
■
田辺裕信騎手「(前走の
福島記念は)別馬かと思うくらい成長を感じました。いろいろな意味で楽しみです」
2-4
タイトルホルダー(牡5、
横山和生・
栗田徹)
■
横山和生騎手「もちろん内目の枠は良かったですが、
タイトルホルダーと走るのが楽しみですし、今からワクワクしています。(ラストランということは考えず)今は目の前のことに集中しています」
■
栗田徹調教師
「いよいよラストランになりますので、馬の体調をしっかり整えていきたいと思います」
3-5
ドウデュース(牡4、
武豊・
友道康夫)
■
友道康夫調教師
「ようやく秋3走目で
武豊ジョッキーに乗ってもらえる。僕もそうですが
ドウデュースが待っていたと思います。これで豊ジョッキーも満足してもらえると思います」
3-6
ディープボンド(牡6、T.マーカンド・大久保龍)
■T.マーカンド騎手
「いい枠だと思います。今回ブリンカーを付けてということだったので、そういう意味でもいい枠だと思います。僕より
ディープボンドのほうが
有馬記念を走っていて、中山を好走しているのも間違いない。うまく導いてくれるかなと思います」
4-7
アイアンバローズ(牡6、
石橋脩・
上村洋行)
■
石橋脩騎手「(残っていた)3より7のほうが良かったので良かったです」
■
上村洋行調教師
「この馬の持久力を存分に生かした競馬をしていただきたいです」
4-8
ライラック(牝4、
戸崎圭太・
相沢郁)
■
戸崎圭太騎手「偶数枠ですし、勝負服にもコーディネートがいいなと思います」
5-9
ヒートオンビート(牡6、
坂井瑠星・
友道康夫)
■
坂井瑠星騎手「勝負服と同じ色でいいコーディネートになると思います。非常に操縦性が良くて乗りやすい馬なのでそこまで枠順は気にしないと思います」
■
友道康夫調教師
「春の
目黒記念を勝ってから具合がいい。一発あると思います」
5-10
ジャスティンパレス(牡4、
横山武史・
杉山晴紀)
■
横山武史騎手「すごく理想的なところに入りました。あとは僕がうまくスムーズにゲートを出られるようにしたいと思います」
■
杉山晴紀調教師
「2戦目で余力も十分ある。体質も強くなってきているのでいい状態で行けると思います」
6-11
ハーパー(牝3、
岩田望来・
友道康夫)
■
岩田望来騎手「外すぎず、内すぎず良かったと思います。毎回競馬で全力を出してくれるのが魅力だと思っています」
■
友道康夫調教師
「3歳牝馬で伸び盛り、ここでどのくらいの競馬ができるか挑戦してみたいと思います。フレッシュな馬なので思い切った競馬をしてもらいたいと思います」
6-12
ウインマリリン(牝6、L.モリス・
手塚貴久)
■L.モリス騎手
「非常にタフな牝馬だと思うので、どの番号でも大丈夫だと思います」
■
手塚貴久調教師
「1年間、香港、ドバイ、アメリカと行かせてもらった。最後のレースなので、いい仕上げとしたいと思います」
7-13
タスティエーラ(牡3、R.ムーア・
堀宣行)
■R.ムーア騎手
「(枠順が)決まってない注目馬が何頭もいるので今はまだ(レースについては)何も言えないですね。(
タスティエーラは)素晴らしい馬。ダービーを勝っているので、乗るのが非常に楽しみです」
7-14
プラダリア(牡4、B.ムルザバエフ・
池添学)
■B.ムルザバエフ騎手
「内にダービー馬がいますし、外には
スルーセブンシーズ、
スターズオンアースがいる。有力馬がそばにいるので逆にいい枠だと思います」
8-15
スルーセブンシーズ(牝5、
池添謙一・
尾関知人)
■
池添謙一騎手「ちょっと考えたいと思います。今年の勢いというのは一番あると思う。5勝目、親子制覇目指して頑張ります」
■
尾関知人調教師
「たぶんいいほうに出ると思います。順調に来ていますので、枠順も乗り越えられるように最後までいい状態に持っていきたいと思います」
8-16
スターズオンアース(牝4、
C.ルメール・
高柳瑞樹)
■
C.ルメール騎手
「心臓が痛いです(苦笑)。ちょっと大変な番号ですが、
スターズオンアースはすごくいい馬です。
ポジティブな騎乗をやっていきます」
■
高柳瑞樹調教師
「頑張ってくれると思います。状態は以前から変わらずいいです」