阪神5Rのメイクデビュー阪神(芝2000m)は1番人気
オーロラエックス(
松山弘平騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分03秒7(良)。半馬身差の2着に2番人気
アンジョルラス、さらに1馬身3/4差の3着に11番人気
グランセイントが入った。
オーロラエックスは栗東・
杉山晴紀厩舎の2歳牝馬で、父
サトノダイヤモンド、
母ガリレオズソング(母の
父Galileo)。
レース後のコメント
1着
オーロラエックス(
松山弘平騎手)
「調教もしっかり動いていましたし、返し馬から芝で軽い走りを見せていました。追ってからいい脚で、強い内容でした。前が有利な展開でも差し切って、いい内容だったと思います。いいキャンターをしますし、これから楽しみです」
2着
アンジョルラス(
岩田望来騎手)
「いいスタートを切ることができて、スピードがあるので自然とハナへ行きました。行き切ってからはハミが抜けていい感じで運べました。口向きに課題はありますが、調教の良さを出せました」
3着
グランセイント(L.モリス騎手)
「まだまだ幼く、まわりの馬を怖がりながら、ラチを気にしたりしながら走っていました。一度レースを経験したので変わると思います。これだけ怖がっても走っていますし、気持ちの成長を待ちたいです」
4着
ホークフィールド(
富田暁騎手)
「大外枠だったので、スタートに気をつけました。ゲートの出は良く、スムーズに位置を取れて折り合うことができました。よーいドンになって前には離されましたが、しっかり自分の脚は使えました。良くなる余地は残していますし、一回使って良くなると思います。いい内容で初戦を終えられたと思います」
5着
アウセンザイター(
坂井瑠星騎手)
「性格のいい馬で、調教通り自分のぶんはしっかり走ってくれました。これから良くなってくる馬だと思います」
ラジオNIKKEI