土曜は中山、阪神揃って、芝ダートともに良だった。日曜も同じようなコンディションでの競馬となるだろう。中山の芝はまずまずの時計が出ている。依然として内を通った馬に分があるので、S〜Mペースなら前有利。後方勢は展開利がないと厳しい。ダートは前で運べる馬を軸に据えるのが無難だ。
阪神の芝はBコース替わりで幾らか時計が速くなった。道中はロスなく運んだ方がいい。ハイペースなら差しも決まるが、スローから平均で流れれば中団より前の馬で決まる傾向。ダートは逃げ先行有利の状況が続く。
エーピーインディ系やストームキャット系などの米国血統が幅を利かせている。
【注目馬】
中山11R・
シャフリヤール…絶好2番枠に加え、積極的な競馬が持ち味の
松山弘平騎手なら、ある程度の位置を取る競馬になる。前々の内で立ち回り、直線でひと脚を使って抜け出すシーンを期待したい。
阪神11R・
パウオレ…阪神ダートで好調なストームキャット系・
ヘニーヒューズの産駒。激しい先行争いを見ながら好位で脚をためて、直線で抜け出すとみた。
阪神12R・
ジョウショーホープ…前走に続いて欲しかった内枠をゲット。馬のキャラクターから見ても、トラックバイアスから見ても、これは大きなプラスだ。逃げる
アサカラキングを目標に、あとはどれだけスムージにさばけるか勝負。初騎乗となる
幸英明騎手の手綱捌きに注目したい。