京都9Rの
琵琶湖特別(4歳以上2勝クラス・芝2400m)は2番人気
ゴールデンスナップ(
浜中俊騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分26秒7(良)。アタマ差の2着に3番人気
ケイアイサンデラ、さらに3馬身半差の3着に1番人気
ハギノアルデバランが入った。
ゴールデンスナップは栗東・
田中克典厩舎の4歳牝馬で、父
ゴールドシップ、
母メイショウジェイ(母の
父タニノギムレット)。通算成績は8戦3勝。
レース後のコメント
1着
ゴールデンスナップ(
浜中俊騎手)
「しっかり勝ち切ってくれたことが第一に良かったです。どんどん良くなる馬だと思います。今年飛躍を期待している1頭で、順調にこのままいって欲しいです」
2着
ケイアイサンデラ(
藤懸貴志騎手)
「自分の競馬をしました。内ラチ沿い1頭分を意識して自分の競馬に徹しました。自分のリズムで行ければ強いです。最後の直線も反応して、これなら届かないだろうと思いましたが、勝った馬が強かったです。上がりのかかる今の芝も良かったです。」
3着
ハギノアルデバラン(
川田将雅騎手)
「リズム良く道中は運べて、直線も精一杯走ってくれました」
4着
カンティプール(
和田竜二騎手)
「上手に競馬をしてくれました。長いところは初めてですが、良さそうですね。最後は自分の脚を使っています。勝負どころで出していった時、少し外に張ったぶんがもったいないですね。もう少し早く動きたかったのですが、少しブレーキがかかっていますからね。ただ、展開次第でチャンスはあります」
5着
ジューンアヲニヨシ(藤岡康太騎手)
「馬場傾向からもスタートからポジションを取れればと考えていました。ただ、スタートからも荒れた馬場を気にしていたのか、進みも良くなく、道中も前走と違って抱えるところがありませんでした。手応えがないなかでも5着に来てくれるあたり、力があるところは見せてくれました」
ラジオNIKKEI