藤田菜七子騎手=美浦・
根本康広厩舎=は、引き続き小倉へと滞在し7鞍(土曜6鞍、日曜1鞍)に騎乗を予定している。
土曜8Rは
アンノウンウォリアに3戦連続の騎乗となる。前走は3番手で運びながら、最後の直線ではいっぱいになり7着に敗戦。1番人気に応えることができなかった。「前走は動きたいところで動けませんでした。前走は馬体が減っていて馬の感じが2走前と違った感じでした。休み明けでフレッシュな状態の方がいいと思っていますし、この条件も合っていると思うのでいい競馬をしたいですね」。現級では2度の連対歴があるだけに巻き返しを期待したいところだ。
土曜12Rの
セイウンスイートも初騎乗ながらも、現地で手綱を執りコンタクトを図った。「
テンションがすごく高い馬なので滞在は合っていると思います。この条件でこの馬のスピードを生かしたいです」。
土曜1Rの
ヨリノサルティアはデビュー戦が砂の6ハロン戦で11着。今回はダート1700メートルへ一気の距離延長となる。「前走はまだ少し体に余裕がある状態での競馬でした。その中でも思ったよりもゲートも出てくれてセンスのいいところを見せてくれました。競馬に行って前向きなところがいい方に出てくれましたね。小倉の1700メートルも合いそうなイメージがあります。前走ぐらいゲートを出てくれれば前、前で運ぶレースをしたいと思います」とプランを描く。
日曜3Rは
シャドウダッチェスと実戦では初コンビ。中間は調教に騎乗し感触を確認した。「以前にも乗っていたんですが、馬の雰囲気は良さそうです。少しもまれ弱いところがあるので、1000メートルがどう出るかですね。枠も大事になりますしスムーズに運びたいです」とポイントを挙げる。
【土曜小倉】
1R
ヨリノサルティア(牝3歳、美浦・
根本康広厩舎、父
コパノリッキー)
2R
フォカッチャ(牝3歳、美浦・
小手川準厩舎、父
ミッキーグローリー)
3R
マンダリア(牝3歳、美浦・
水野貴広厩舎、父
ラブリーデイ)
6R
ビッグロードヒマリ(牡3歳、美浦・
尾形和幸厩舎、父
アメリカンペイトリオット)
8R
アンノウンウォリア(牡5歳、栗東・
平田修厩舎、
父マジェスティックウォリアー)
12R
セイウンスイート(牝4歳、美浦・
栗田徹厩舎、父
サトノクラウン)
【日曜小倉】
3R
シャドウダッチェス(牝4歳、美浦・
深山雅史厩舎、
父ヘニーヒューズ)
スポーツ報知