スマートフォン版へ

秋山真一郎騎手が引退 27年の現役生活に幕 大好きな小倉でラストライド 3月からは調教師

デイリースポーツ
  • 2024年02月26日(月) 06時00分
 華麗なフォームでファンを魅了してきた名手がターフを去る。1997年のデビューから27年-大好きな馬乗りとして走り続けてきた秋山真一郎騎手(45)=栗東・フリー=が25日、小倉11Rのダンツイノーバ(12着)を最後にムチを置いた。3月からは調教師として、ホースマン人生第2章をスタートさせる。

 誇りを胸に、全力で走り続けてきた27年間だった。秋山真が大好きな小倉の地で騎手生活のラストライドを終えた。

 最終レース終了後に行われた引退式で、秋山真は「(気持ちや見える風景などは)特に変わりませんでしたが、無事に終わってホッとしています。素晴らしい式を開いていただいたJRAの皆さま、寒い中残っていただいたファンの皆さま、ありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。

 騎手として臨んだ最終日。小倉3Rで勝利をつかみ、JRA通算1059勝とした。「きょうに合わせていい馬を依頼していただいて、関係者の皆さまには感謝しています。やっぱりジョッキーはいいなと思いました。これだけたくさんの馬に乗せていただけるなら、まだまだジョッキーをやりたいです」と集まったファンを笑わせた。

 昨年12月に難関の調教師試験に一発合格。3月からは調教師として新たな戦いが待っている。「できる限り、自分も調教に乗って感触を確かめたい。いろいろな性格の馬がいると思いますが、ジョッキーの皆さんに『乗りやすい』と言っていただける穏やかな馬をつくりたいですね。厩舎を開業して競馬場に戻ってきた時は、秋山厩舎の馬をまた応援してください」と目を輝かせた。ジョッキーとしての第1章は幕を閉じたが、これから始まる第2章からも目が離せない。

 ◇元JRA騎手の父・忠一さん「トップじゃなかったけど、地道に勝ってきました。大したものですね。これからが大変だけど頑張ってほしい」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す