スマートフォン版へ

毛色に関する偉業も! 武豊騎手が生み出した“前人未到”の大記録

  • 2024年05月12日(日) 10時38分
 12日、東京競馬場2Rで行われた3歳未勝利(ダ1600m)で、ウェットシーズン(牡3、美浦・田中博康厩舎)が1着となり、前人未到の『JRA通算4500勝』を達成した武豊騎手。勝利数以外にも前人未到の大記録を数々打ち立てて来たのは言うまでもない。今回、その一部を紹介したい。

JRA年間リーディングを18回獲得
リーディングジョッキーとなったのはデビュー3年目の89年(133勝)。以降、91年、01年を除き08年までの20年間で合計18回リーディングジョッキーを獲得した。

■G1級勝利 124勝
88年にスーパークリーク菊花賞を制してから積み上げたGI級(ローカルG1含む)の勝利数は中央・地方・海外合わせて124にも上る。GI級勝利を挙げられなかった年はデビュー年となる87年、18年、20年の3年のみ。

JRA重賞連続年勝利記録38年
初めて重賞タイトルを手にしたのはデビュー年となる87年の京都大賞典トウカイローマンで制したとき。そこから途切れることなく勝利を積み重ね今年も京都牝馬ステークスソーダズリングで制して記録を更新している。ちなみにJRAのGIに絞ると88年菊花賞スーパークリークから10年まで24年連続で勝利していたが、11年に途切れている。

■8種類全ての毛色の馬で重賞勝利
競走馬には主に鹿毛、黒鹿毛、青鹿毛、青毛、栗毛、栃栗毛、芦毛、白毛の8種類の毛色があるがその全てで重賞勝利を挙げている唯一の騎手である。毛色別は以下の通り。

鹿毛:ディープインパクトキタサンブラックなど
黒鹿毛:スペシャルウィークステイゴールドなど
青鹿毛:キズナダンスインザムードなど
青毛:ランザローテ
栗毛:ゴールドアリュールスマートファルコンなど
栃栗毛:マーベラスサンデーエピセアローム
芦毛:オグリキャップクロフネなど
白毛:ユキチャン

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す