金曜正午の時点で福島は芝ダートともに良。天候は曇。今後も目立った雨が降る予報はなく、開幕週は良でのオープニングとなる。芝はまずまずの時計が出る。傾向は年によって異なるが、ひとまずは内&前で立ち回った馬に注意したい。ダートは例年、逃げ先行馬がよく残っている。
同じく小倉は芝が稍重、ダートが不良、天候は曇となっている。ここから回復に向かうが、あすの昼前から雨が降り出すかもしれない。ひとまず芝は開幕週であることも考慮すれば、高速決着でのスタートだろう。1200mは内&前有利になる可能性が高い。一方、1800m以上はペース次第で差しも決まる。あとは雨量次第でどう変わるか。ダートは高速決着。1000mは逃げ先行決着ばかり。1700mはハイペースになれば待機組に出番があるかも。
同じく函館は芝ダートともに良。天候は曇。良好なコンディションでの競馬となる。芝は依然として速めの時計が出ている。脚質は不問。枠順の有利不利はない。ダートは下級条件を中心に、逃げ先行馬同士の決着が目立つ。
【注目馬】
福島11R・
キタノエクスプレス…ここにきて決め手が強化されているので、昇級は不問だ。行きたい馬が揃ったのでハイペース必至。中団の内で脚をためて差し切る。
小倉11R・
マテンロウアレス…同型の
ヴァモスロードとの兼ね合いがカギだが、この枠の並びならハナに行けるだろう。小倉巧者だけに開幕馬場を生かしての粘り込みがある。
函館11R・
アルーリングビュー…前走は外枠が堪えただけで、十分にクラスにメドが立つ内容だった。とにかく捌きが硬いので洋芝は合うはず。イン差しを期待したい。