29、30日の福島、小倉、函館を舞台に2歳新馬戦が計11レース行われ、日曜福島5R(芝1800m)では
フランケル産駒の
デルアヴァーが豪快に差し切ってV発進を決めた。
母アムールブリエが交流重賞6勝、祖母が05年の
天皇賞・秋を制した
ヘヴンリーロマンスという良血。ラスト2Fが12秒0→11秒4の加速ラップを外から突き抜けた末脚を鞍上の三浦も「手前を変えてからの伸びが素晴らしかった」と評価した。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
デルアヴァー(牡、父
フランケル、栗東・松永幹)
日曜福島5R・芝1800m、三浦「期待の大きい馬だと分かっていましたし、返し馬でもいい背中をしていると感じました。手前を変えてからの伸びが素晴らしかったです。レースが動いたなかで馬群も経験できましたし、まだエンジンが掛かり切っていなかったことを思えば、広いコースならもっといいと思います」(レース評価A、将来性★★★★)
エンドレスサマー(牡、父
アルアイン、美浦・上原佑)
土曜函館5R・芝1200m、横山武「完勝でした。ゲートに課題があると聞いていましたが、よく我慢して想像以上にスタートが速く、自然とこの形になりました。最後もムチの必要がありませんでした。今後の成長が楽しみです」(B、★★★★)
ゴーゴータカシ(牡、父
モーリス、美浦・武井)
日曜函館5R・芝1800m、横山武「トモが緩いけど、思った以上にスタートを出てくれて自然とハナへ行けました。物見をするなどの若さはありますが、もともとが使ってからと思っていたので次走以降も楽しみですね」(C、★★★★)
エイヨーアメジスト(牝、父
アレスバローズ、栗東・牧田)
土曜小倉5R・芝1200m九州産限定、田口「調教からすごくいい動きをしていて、すごく期待していました。真面目に走ってくれましたし、最後も余力がありましたね。次も楽しみです」(B、★★★)
ニタモノドウシ(牡、父
ディーマジェスティ、美浦・高木)
日曜福島6R・芝1200m、菅原明「調教からずっといいところを見せていたので、競馬でも走ってくれると思っていました。ゲートはびっくりして出なかったけど、しまいは脚を使ってくれると思ってあせらずに。2着馬がいい感じで上がって行ったので、それについていきました。いい脚でしたね。能力があります」(B、★★★)
ヴァリアントマーチ(牝、父
ビッグアーサー、美浦・林)
土曜福島5R・芝1200m、戸崎圭「スタートが良かったし、スピードに乗せていい感じで運べました。攻めよりも芝に行って良かった。最後もしっかり反応してくれました」(C、★★★)
コスモストーム(牡、父
デクラレーションオブウォー、栗東・北出)
土曜小倉6R・ダート1000m、秋山稔「ゲートが速い方ではなく、枠も良くなかったので、どうしようかと思いましたが、うまく3番手につけられたのが勝因だと思います。4角でフワフワしましたが、大人になって競走馬らしくなってくれたら。スピードもついてくると思います」(C、★★★)
アースミューズ(牝、父
フリオーソ、美浦・粕谷)
土曜函館6R・ダート1000m、小林勝「人気はなかったけど、感触的にはケイコも水準以上に動けていました。牝馬にしては落ち着きがあり、それをうまくレースに生かせましたね。踏むのが少し早く、最後は苦しくなりましたが、しっかり走り切ってくれました」(C、★★★)
ユメシバイ(牝、父ディ
スクリートキャット、栗東・松永幹)
日曜小倉6R・芝1200m、永島「調教でスピードがあるなと感じていましたが、ちょっと怖がりなところもあります。実戦に行くと、テンのスピードは見せてくれましたが、前に馬に入られると3、4コーナーで怖がって勢いが落ち着いてしまいました。直線を向いてからはギアが入りました。怖がりな面がもう少し改善されれば」(C、★★★)
ラインパシオン(牝、父
シルバーステート、美浦・水野)
土曜福島6R・ダート1150m、大江比「返し馬ではトモの緩さを感じていましたが、スタートを決めてくれましたし、外枠でも他馬にちゅうちょすることなく前に出てくれました。4角でもしっかりと指示に反応してくれて、馬の力で勝たせてもらいました」(C、★★)
ケイテンアイジン(牡、父
アレスバローズ、栗東・谷)
日曜小倉5R・芝1200m九州産限定、永島「調教でも動かすと反応していて、自分からというタイプではなく、終始促しながらでした。直線でも物見していて、いい意味でまだ成長段階です。トモに力がついてきたら、今後もっと良くなると思います」(C、★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)
提供:デイリースポーツ