粗暴な行為により騎乗停止処分を受けていた
池添謙一騎手(44)=栗東・フリー=が10日、函館競馬場で騒動後初めて公の場に姿を現した。
今週末から競馬に復帰する池添は調教にまたがり、その後報道陣の取材に応じた。「今回の件で富田(暁)騎手、騎乗を頂いた馬主さん、調教師の皆さん、厩舎関係者のたくさんの方々にご迷惑をお掛けしました」と頭を下げ、「騎乗停止が明けるんですけど、明けたから終わりではなくて、自分がしてしまった行動を反省して、これから二度とないようにしていきたいです。(ファンから)頂いた叱咤激励をしっかり受け止めて結果で。一つ一つ大事に返していきたいと思います」と語った。
池添は6月24日夜に函館市内の飲食店で富田ら複数の騎手と会食。互いに酔った状態で、富田に高圧的な態度で絡むなどした。その行為に耐えかねた富田が、近くにあったスマホをテーブルにたたきつけたところ画面が割れたが、そのスマホは池添のものだった。その後、2人は口論になったが、同席していた別の騎手が引き離して池添は先に函館競馬場の調整ルームに戻った。
しかし、スマホの画面を割られた池添は怒りが収まらず、電話で富田に調整ルームに戻るように指示。1階ロビーで待ち構え、25日午前2時40分ごろから再び口論となり、もみ合いとなるなどの粗暴な行為に及んだ。池添は6月29日から開催4日間、富田は同2日間の騎乗停止処分を受けていた。池添は処分が明け、今週末からレースに復帰する。
提供:デイリースポーツ