27、28日の新潟、札幌を舞台に2歳新馬戦が計6レース行われた。札幌で初陣を飾った2頭はG1路線に乗ってくる好素材。土曜札幌5R(芝1500m)の
アルテヴェローチェはフットワークの軽さと推進力が両立しているイメージ。
武豊も「大物感があります」と素質に太鼓判を押す。日曜札幌5R(芝1800m)の
ファイアンクランツは隙のないレース運びかつ、ラスト2F11秒8→11秒1のラップも秀逸。父
ドゥラメンテ、堀厩舎、サンデーRという背景からも期待感が高まる。ともに★5に近い★4評価。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
アルテヴェローチェ(牡、父
モーリス、栗東・須貝)
土曜札幌5R・芝1500m、
武豊「強いね。道中はいい感じだったし、背中がいいね。(距離は)マイルくらいあってもいい。掛かることがないし融通が利きそう。大物感があります」(A、★★★★)
ファイアンクランツ(牡、父
ドゥラメンテ、美浦・堀)
日曜札幌5R・芝1800m、佐々木「ゲートは落ち着いていましたし、スタートしてからも速くて、終始落ち着いてレースができました。しまいもしっかり反応してくれましたし、特に何も(言うことは)ないです。抜け出した瞬間にフワッとするところはありましたが、余裕のある証拠。いい馬です」(A、★★★★)
ディアナザール(牡、父
ロードカナロア、栗東・斉藤崇)
日曜新潟3R・芝1800m、団野「血統馬ですし、レース前から厩舎サイドの期待が高い馬でした。まだ幼いところはありますが、それでいてこのレースぶりですからね。今後が楽しみです」(B、★★★★)
プロクレイア(牝、父
エピファネイア、栗東・小林)
日曜新潟4R・芝1600m、坂井「返し馬の走りが良かったですし、非常に性格のいい、前向きな馬ですね。最後までしっかり長くいい脚を使ってくれました」(B、★★★★)
ジャスパーディビネ(牡、父フロステッド、栗東・森秀)
土曜新潟2R・芝1400m、松若「ゲートが速いと聞いていましたが速かったですね。短距離向きの馬で、スピードがあります。体もまだ
コロンとしていて、息遣いもあまり良くありませんでしたが、きょうに関しては力だけで勝ってくれました。これからの馬だと思いますし、条件は短いところだと思います」(B、★★★)
エコロアゼル(牡、父シャンスロット、栗東・森秀)
土曜新潟3R・ダート1200m、戸崎圭「返し馬から乗り味が良かったです。レースもスタートを出てくれたし、前に行きたかったので主張してハナへ。最後まで余裕を持って走れていましたね」(C、★★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)
提供:デイリースポーツ