新潟10Rの
五頭連峰特別(3歳以上2勝クラス・芝1600m)は3番人気
ワンダイレクト(
松岡正海騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分34秒0(良)。クビ差の2着に2番人気
キープカルム、さらにクビ差の3着に7番人気
ヤマニンガラッシアが入った。
ワンダイレクトは栗東・
藤岡健一厩舎の4歳牡馬で、父
ハービンジャー、
母ワントゥワン(母の
父ディープインパクト)。通算成績は12戦3勝。
レース後のコメント
1着
ワンダイレクト(
松岡正海騎手)
「センスの良い馬です。一枚壁が出来れば良いなと思っていて、位置取りは思っていたところを取れました。ペースも速くなかったので、抜け出すタイミングだけ気をつけました。相手なりに走ってくれるタイプです。本当はもう少し離して勝って良いだけの脚はあるのですが、ソラを使うので、先頭に立ってしまうと使いきれないところがあります。クラスが上がってもやっていけます」
2着
キープカルム(
永島まなみ騎手)
「良い脚で伸びてくれました。1600mは忙しかったです。2000mならもっとじっくり溜められて、もっと良い脚が使えます」
3着
ヤマニンガラッシア(
石川裕紀人騎手)
「具合がとても良く感じました。ハナに行けなかったら、あのパターンの競馬かなと思っていました。直線で詰まったのが今日の敗因です」
4着
ポルカリズム(
三浦皇成騎手)
「馬込みにいれていると集中力が出るのですが、スムーズに開くとフワッとするところがあります。周りの馬が来るとまた伸びてくれました。長い直線でも頑張ってくれました」
5着
ジュンゴールド(
荻野極騎手)
「マイルを使うのは初めてでしたが、良い位置で流れに乗れました。しぶとく粘っています。(マイルは)合っていると思います」
ラジオNIKKEI