◆帯広5日目(8月25日)
19日は5年ぶりに
JRAジョッキーDAYが行われ、ばん馬のエキシビションレースで
JRAの
富田暁騎手とタッグを組んで優勝することができました。レース前に騎乗するシルバーアロイについて「障害を降りてからの脚はいい馬です」と話していたのですが、富田騎手が右の方の手綱で最後までしっかり追ったことで、競り合いを制することができたのだと思います。
私がジョッキーになってから初めての開催でしたが、平地のジョッキーの方たちと交流する機会はなかなかないので、とても有意義でした。たくさんのお客さまに競馬場に来ていただだき、とても楽しかったですし、来年以降もぜひ参加したいですね。
25日は8鞍に騎乗します。まずは3Rのツガルケッパレフジを。前走は相手が強く10着でしたが、今回の組み合わせなら積極的に運べそう。障害が上手な馬で、降りてからも踏ん張ってくれるので巻き返しは可能だと思います。
7R・
ホクセイマリンはデビューから2連勝中。まだ体は小さいですが、真面目で、気持ちもまっすぐな馬ですよ。今回は牡馬の一線級が相手なので、自分のペースで走れるかがカギですが、いい経験になってくれれば。
10R・コウシュハメジャーは1年半ぶりのコンビです。昇級の前走がいい内容でしたし、状態も良さそうです。斤量差を生かして、うまくエスコートしたいですね。
4R・
ホクセイテンクウは、あまりペースが速くならなければ前進を期待できます。
(ばんえい競馬所属騎手)
【騎乗馬】
1ネッコギリB
2アユミC
3ツガルケッパレフジB
4
ホクセイテンクウB
5
ホクトシンザンC
7
ホクセイマリンB
8
シンエイハリアーB
10コウシュハメジャーA
(本紙評価)
スポーツ報知