岩手競馬のクラシック三冠目のレースとして親しまれていた
不来方賞が、今年から始まったダート3歳クラシック路線の整備により大幅
リニューアル。10月2日に出走する
ジャパンダートクラシックの
ステップレース(1着馬には優先出走権)として
JRA交流のJpnIIに新規格付けされ、生まれ変わった。早速、全国から注目の3歳馬が次々とエントリー。熱いレースが期待される。
そんな
不来方賞の出走が2日後に迫ってきた。そこで今回は、先日ウインズにて初めてLIVE観戦&トークショーを経験したと話すグラビアアイドルの風吹ケイさんに、
不来方賞の注目馬についてお話を伺った。
今まで競馬には触れあったことがなかったと話す風吹ケイさん。
「
宝塚記念の観戦イ
ベントでウインズ汐留さんにゲストで呼んでいただいたので、カッコ良く的中を決めたかったのですが…競馬は難しいですね(汗)。でも、勝った
ブローザホーンは前日に1人新橋で飲んでいた時に、隣に座ったオジサンにやたらと推された馬。BOXには入れていたんですが、2着馬がヌケて…単勝で買えば良かったですけど、全幅で信用できる雰囲気のオジサンではなかったです(笑)」
イ
ベント以降、競馬に興味を持ちレース動画を見る機会がグンと増えたという。
「やらず嫌いは良くないと思っていろんな動画を見たりするんですが、競馬は馬券を買っていないレースでも見ているだけでワクワクしますね。これだけ考えることも多いし、何より分母(頭数)が多い中、的中する買い目を見つけてズバッと当てられると、さらに興奮するんだろうなと…まだ妄想レベルなので早く現実に訪れて欲しいです(笑)」
一発大穴的中を夢に見ながら、性格は保守的。ついつい厚い印が打たれた馬に注目してしまう。
「人前に出る仕事をしているのですが、中身は物凄くビビりなので(笑)。勝ちたいというより負けたくない! が本音ですね。だからこそ、予想は慎重になって時間がかかっちゃいます。昨夜も競馬詳しい人に教えてもらって、
不来方賞出走予定馬の過去レース動画を見まくっていました」
それでは、その予習の成果を教えてください!!
「映像で見て惹かれたのは
フジユージーンです。8戦8勝で一度も負けていないから、馬が自信に満ちているのかも知れないですが、他の馬を圧倒する迫力を感じました。実際に馬体も大きく、中央の馬にも劣らないくらいの雰囲気なのでレースでもその力強さを見せて欲しいですね」
また
フジユージーンを推す根拠は他にもある。風吹さん自身が取材前日に“日本一の坂路コース”で調教されてきたという。
「富士山に登ってきて今はふくらはぎがパンパン(泣)。一度は挑戦したいと思っていたので、体力面では大変だったのですが行って良かったです。そんな日の夜に“
フジユージーン”の圧倒的なパフォーマンス(レース映像)を見せられたので、『これは縁もあるのかな?』と一気に虜になりました。あと、ご来光を見ることが出来た! という繋がりから、
サンライズジパングにも注目しています。一生懸命、動画を見て考えたのですが、結局
サイン馬券みたいになってすみません(笑)」
謙虚に笑う風吹さん。しかし、
フジユージーンも
サンライズジパングも今回のメンバーの中では注目度が高いことには間違いない。
「
サンライズジパングは昨年の
JBC2歳優駿では
フォーエバーヤングの2着なので、ダートでの実績も十分だと思います。
フォーエバーヤングは、これから競馬を楽しむには絶対に覚えておかないとダメな馬名だと教わりました(笑)。あと北海道の三冠レースで3着→1着→3着と堅実に走っている
パッションクライも気になります」
一度、好きになると極めたくなるタイプだと自己分析する風吹ケイさん。競馬もこれからドンドン極めて行って、“当たるグラビアアイドル”として多くの競馬ファンがこれから認知していくことだろう。