「第31回
マイルグランプリ」が16日、
大井競馬場で行われた。1番人気の
スマイルウィが直線差し切ってV。昨年に続いて当レース連覇を達成した。同馬には「第62回
ゴールドカップ」(S1、12月24日、浦和)への優先出走権が与えられた。
直線を向いたところで
アランバローズとの差は8馬身。それでも「想定内の差」と矢野は慌てなかった。
デュードヴァンをかわして2番手に上がると右ステッキが
ロックオンの合図。それに応えて一完歩ごとに差を詰めていく。
残り100メートルで3馬身。その時はすでに末脚の勢いが違った。残り50メートルで捉えると最後は追い込んできた
ムエックスも1馬身1/4差で振り切ってゴールを駆け抜けた。
「スタートがとにかく速いので大外の方がかえっていいくらい。リズムを保って走れれば差せると思っていたし、ゴール前は気持ちよかった」と矢野は満足そうな表情で振り返った。
次走は権利を獲ったS1で同レース3連覇を狙うことになった。「まだ良くなりそうな雰囲気がある」と張田師。7歳でさらに成長を続ける愛馬の頼もしさに感心しきりだった。
◇
スマイルウィ 父
エスポワールシチー 母アップライジング(母の
父コマンズ) 牡7歳 船橋・
張田京厩舎 馬主・SRT 生産者・北海道新冠町の芳住鉄兵氏 戦績35戦18勝(南関東34戦18勝) 総獲得賞金2億8838万円。
スポニチ