スマートフォン版へ

【JBCレディスCレース後コメント】アンモシエラ横山武史騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2024年11月04日(月) 18時42分
 4日、佐賀競馬場(晴 良)で行われた第14回JBCレディスクラシック(ダート1860m)は4番人気だった3歳馬アンモシエラ(JRA)が逃げて後続を引き離し、押し切った。スタートを決めてハナを切り、序盤は後続を引き付けつつ、2周目以降に2番手以下との差を広げて、そのリードを保ったままゴールに飛び込んだ。勝利騎手は横山武史。勝ちタイムは1分59秒6だった。

 4馬身差の2着に1番人気グランブリッジ(JRA)、さらにアタ差の3着は3番人気テンカジョウ(JRA)。地方勢最先着はドライゼ(大井)の5着。去年の優勝馬アイコンテーラー(JRA)は7着だった。

 アンモシエラは北海道浦河町の桑田牧場の生産馬。父ブリックスアンドモルタル母サンドクイーン(母の父ゴールドアリュール)、3歳牝馬。JRA栗東・松永幹夫調教師の管理馬。通算成績は12戦4勝、重賞は今年1月のブルーバードC(船橋)を勝っていて、2度目の重賞制覇でビッグタイトル獲得となった。

レース後の関係者のコメント

1着 アンモシエラ(生産者 桑田牧場 桑田美智代代表)
「信じられないくらい嬉しいです。スタートのいい馬なので、いいなと思っていたらそこからどんどん離していったので、もしかしたらと期待していました。最後は大きな声が出ました。(勝てると思ったのは?)最後までわからないと思いましたが、直線の残り1ハロンくらいでしょうか。

 牝馬ですが丈夫に大きく生まれて、素直な感じでした。競馬ではパドックなどでも落ち着きがなかったりしますが生まれたときはとてもいい子でした。レース後は馬におめでとう、ありがとう、よかったねと声をかけてあげました」

(横山武史騎手)
「前半、自分のペースで息を入れられたのが大きかったと思います。逃げることしか考えていませんでした。テンションは返し馬のときに高かったのですが、競馬にいけば賢い子ですし、自分のリズムで息を入れたら馬自身も落ち着いてくれましたし、向正面でペースを上げたいときにすぐ反応してくれて、乗りやすくていい子です。

(最後に内をついたのは)作戦通りです。1周目は馬場の軽い外目を通して、2周目はギャンブルですが3‐4コーナーで内外の差を使って後続を離せればと思っていたので、理想的な競馬ができました。

体はまだ細く、もっともっと大きくなってくればさらに楽しみですし、テンションが高かったりと課題も残りますが3歳でこれだけ強い勝ち方をしてくれて、今後の成長がより一層楽しみになりました。

 僕自身地方のGI(JpnI)はこれが初めての勝利で、それを佐賀競馬場で達成できました。ありがとうございます。佐賀競馬場に来るのは記憶では2回目ですが、佐賀競馬場が大好きになりました。また来たいと思います」

(松永幹夫調教師)
「強い馬相手によく頑張ってくれたと思います。ジョッキー時代から佐賀で乗せてもらっていましたし、JBCが行われるというのは感慨深いです。状態は良かったですし、前回は展開のアヤで負けましたがあの競馬で4着に残ったということが自信になっていたので、楽しみにしていました。

 競馬自体は横山武史騎手に任せていて、騎手の判断でハナに立ったのでしょうけど、いいリズムだと思いました。内の馬場が深いと聞いていたのですが4コーナーから最内を通ってきて、大丈夫かなと思いましたがしっかり頑張ってくれました。

 まだ完成したという感じでもないので、これからまだまだ強くなると思います。良いスピードを持っているので、それを道中ずっと持続してくれるのがこの馬の強みだと思います。

 佐賀競馬場には毎年のように来ていますが、これだけのお客さんがいらっしゃって、我々関係者もすごく嬉しいですし、またこういう機会があれば頑張りたいです」
  
2着 グランブリッジ(川田将雅騎手)
「とても良い状態で今日を迎えてくれましたし、良い雰囲気で返し馬を終えられて、レース自体もとても良い内容で走ってくれて、着差が示す通り勝った馬は強かったですが、素晴らしい走りが出来たと思います」

3着 テンカジョウ(国分優作騎手)
「課題のゲートもしっかり出てくれて、スローの感じがしたので正面で自分から動いて位置を取りながらという感じでしたが最後まで伸びてくれました。ちょっとずつどっしりしてきたというところがあり、いい方に成長してきてくれています。

 ここでもしっかり脚を使ってくれましたし、勝てなかったのは申し訳なかったですが馬は良くなっているので、これから先も頑張ってほしいです」

4着 ライオットガール(岩田望来騎手)
「好スタートを決めて、前々で競馬をしようと思っていましたが、アイコンテーラーが思った以上に3コーナーのあたりで厳しく回ってきて3番手になりました。レースはいい雰囲気で走れたと思います。前走を叩いて具合は上がっていると思っていましたし、小回りの佐賀でいい走りができると期待していました。

 レースセンスのいい馬で、ゲートに課題はありますが、ずっと乗っているのでゲートは大丈夫と思っていて、レースプランが組みやすい馬です。なかなか結果が立て続けに出ない馬ですが、どこかで一発あると思います」

5着 ドライゼ(石川倭騎手)
「ソツなく、いい競馬ができたと思います。道中は色々考慮してあの位置になりました。思い通りの手応えで勝負どころを迎えられましたし、道中のリズムが本当に良かったので、満足のいく内容だったと思います。3着、4着とは接戦だったので悔しい部分もありますが、今できることは最大限発揮できたと思いますし、今後また成長してくれればと思います」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す