スマートフォン版へ

ドウデュース引退 最後まで波瀾万丈 武豊“仕方ないね” 4年後ドウデュースの産駒でまた夢を

スポニチ
  • 2024年12月21日(土) 05時30分
 ファンに衝撃が走った。有馬記念で史上3頭目の秋古馬3冠を目指していたドウデュースが20日、右前肢ハ行のため出走を取り消し、現役を引退することになった。レース後に開催予定だった引退式は中止。今後は北海道安平町の社台スタリオンステーションに移動して種牡馬入りする。ファン投票堂々の1位、日本中が注目していたスターホースが思いがけない形でターフを去る。

 波瀾(はらん)万丈の競走馬生活だった。有馬記念のファン投票で史上最多となる47万8415票を獲得したドウデュースがラストランの2日前、右前肢ハ行のため、出走を取り消した。

 金曜午後3時前、栗東トレセンで友道師は報道陣の取材に対応。「水曜に追い切りを行って、その後も変わりなかった。金曜は普通にキャンターで乗って、プールに行こうとした時にちょっと歩様がおかしくなった」と悲痛な表情を浮かべながら状況を説明。「これだけの馬、この後も大きな仕事があるのでオーナーと相談して決めました」と明かした。

 武豊とのコンビでG15勝を挙げたスターホース。22年のダービーで世代の頂点に立ち、秋には凱旋門賞(19着)に挑戦した。翌春のドバイターフはレース直前で左前肢ハ行のため出走取り消し。帰国後の秋G1でも結果が出なかったが、昨年の有馬記念で復活Vを飾った。今年の宝塚記念は1番人気6着。栄光と挫折を味わいながらも懸命に走る姿が、多くのファンを勇気づけた。

 この秋は天皇賞、ジャパンCを連勝。史上3頭目の秋古馬G13冠を狙って暮れの大一番を目指してきた。指揮官は「ファンの皆さまに申し訳ない気持ち。それが一番。木曜に枠番抽選会もあり、次の日にこんな形で発表となって申し訳ない。自分からもそろそろ引退かなと。最後の最後までドウデュースらしいかな」。その目には涙が浮かんだ。

 主戦の武豊には電話で報告。「“仕方ないね”と。来年ドウデュース以上の馬で頑張りましょうということと、4年後ドウデュースの産駒が入ってくると思うので、その時またお願いしますという話をしました」と互いに前を向いた。

 有馬記念のレース後に予定されていた引退式は中止。友道師は「夏の函館、札幌のパドックとかでお披露目式ができればいいなという話はオーナーと相談しています」と、再びファンの前に姿を見せる機会も模索している。25日には福島県のノーザンファーム天栄へ。そこから北海道安平町の社台スタリオンステーションに移動して種牡馬入りする。競馬史に刻まれた激動の3年3カ月、16戦8勝。記憶にも記録にも残り、多くのファンの心をつかんだドウデュース。今後は種牡馬として、新たな名馬を送り出していく。

 ≪13年エイシンフラッシュも≫有馬記念の出走回避→引退のケースに13年エイシンフラッシュがいる。最終追い切りを行った翌日に右前球節部捻挫が判明。出走を回避、そのまま現役を引退して種牡馬入りした。有馬記念翌日の中山での引退式は、一度は中止と発表されたが、予定通り行われた。

 ◇ハ行 歩様に異常をきたしている状態。ハ行の原因には、骨、腱、関節、筋肉、神経などの異常が考えられる。歩き方が普段と違う時は、状態に何か問題が起こっている可能性があるというサインにもなる。

スポニチ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す