5、6日の中山、中京で3歳新馬戦が6レース行われ、日曜中山6R(芝2000m)では
キタサンブラック産駒の
ノクターンが1番人気に応えてV発進を決めた。品のある馬体、ゴール前で2馬身突き放した内容は奥深さを感じさせるもの。コンビを組んだ横山武も「素晴らしい馬が素晴らしい勝ち方」と称賛した。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
ノクターン(牝、父
キタサンブラック、美浦・木村)
日曜中山6R・芝2000m、横山武「素晴らしい馬が素晴らしい勝ち方をしてくれました。担当の方からは緩いと聞いていて、エンジンの掛かりが遅いところがありましたが、直線に入ったらいい脚を使ってくれました。能力は高いですし、先々がとても楽しみです」(レース評価A、将来性★★★★)
ジーティーアダマン(牡、父
ルーラーシップ、栗東・上村)
日曜中京5R・芝2000m、松山「枠もスタートも良く、ハナに行く形でしたが、物見しながらでも最後はよく伸びてくれて強い競馬をしてくれました。調教段階では緩さがあって使いつつかなと思っていましたが、返し馬で芝の走りがすごく良かったです。初戦から力を出してくれましたが、まだまだ良くなってくる馬だと思います」(B、★★★★)
ソルナシエンテ(牡、父
ニューイヤーズデイ、栗東・藤岡)
日曜中京4R・ダート1800m、高杉「いい状態に仕上げてもらいました。精神的に幼いところはあるけど、大きな課題はないので、この後も順調にいってくれれば」(B、★★★)
ストレイトトーカー(牡、父
ファインニードル、美浦・岩戸)
月曜中山5R・芝1600m、大野「攻め馬から動きは良かった。除外続きだったことを心配していたのですが、厩舎がうまく調整してくれましたね。まだ良くなりそうです」(B、★★★)
フィリップバローズ(牡、父
ロジャーバローズ、美浦・森一)
月曜中京3R・ダート1400m、松山「返し馬から気が良過ぎるぐらいだったので、最後入れで外枠も良かった。スタート良く、ハナに行く競馬。外に張ったり、まだ子どもっぽいところを見せて集中してないところはあるのですが、押し切ってくれて強い競馬をしてくれたと思います」(B、★★★)
タマモトリノ(牡、父
ルヴァンスレーヴ、美浦・辻)
日曜中山3R・ダート1800m、大野「調教はズブさを見せていたので半信半疑だったのですが、競馬に行った方が良かったですね。スムーズなレースができて、直線入り口では勝てそうな手応えでした。直線もしっかり反応してくれました」(C、★★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)
提供:デイリースポーツ