スマートフォン版へ

netkeiba

【今井千尋のばんえい日和】女王サクラヒメと20日の疾風賞に出走予定「軽量戦は得意で今の状態なら連覇も狙えます」

スポーツ報知
  • 2025年10月12日(日) 10時00分
 5日の11Rをサクラヒメとのコンビでゴール前差し切り、3戦ぶりの勝利を挙げることができました。今年のヒロインズC・BG1など重賞7勝。メムロボブサップなど牡馬の一線級相手でも頑張ってくれる現役最強の女王ですが、今シーズン序盤は体調が整わず、結果が出せませんでした。今はだいぶ良くなり、今回のレース後もケロッとしています。次走は20日の疾風賞に出走予定。このレースはオープン馬が500キロ(牝馬480キロ)で、山(第2障害)もほぼ止まらず駆け抜ける、ばんえい競馬では珍しいスピードレース。サクラヒメは昨年のレースを制していて軽量戦は得意。今の状態なら連覇も狙えます。普段とは違うレース展開を含めて注目してほしいです。

 きょうは8鞍に騎乗します。まずは11Rナナカマド賞のパワーシンデレラを。初騎乗ですが、スタートはそう速くないイメージなので、ある程度の位置から追走できれば。山の下でスッとかからないところがある感じなので、うまく折り合いをつけてクリアできれば、上位争いに加われても。

 6Rのジェイオージョは組が上がった近2走も3、3着と安定しています。山を下りてから少し甘くなるところがあるので、スムーズに先行して押し切る形が理想。まだまだ良くなる余地はありますが、ここも好勝負は可能です。

 10Rのタアボモリウチは少し決め手で足りないところはありますが、道中はスッと歩いて頑張ってくれます。近走は山もうまく切ってくれるので、今回は道中でもう少し攻めていければ。

 13日12Rのハナミズキも楽しみな一頭。力はある馬ですが、道中で攻めすぎるとゴール際で苦しくなるところがあるので、押しすぎないよう運べば、最後まで頑張ってくれるはずです。

(ばんえい競馬所属騎手)

【騎乗馬】(馬名の後ろは本紙評価)

1R・ブラックチャーム B

3R・キタノオウヒ B

4R・パワークレオパトラ B

5R・キタサカエヒメコ A

6R・ジェイオージョ A

10R・タアボモリウチ B

11R・パワーシンデレラ C

12R・ヤマトタイコー B

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す