スマートフォン版へ

netkeiba

【菊花賞】2番人気エリキングは外を追い込み2着 川田将雅騎手「精いっぱい走り切って、よく頑張ってくれました」

スポーツ報知
  • 2025年10月26日(日) 15時53分
◆第86回菊花賞・G1(10月23日、京都・芝3000メートル、稍重)

 クラシック3冠最終戦は18頭で争われ、2番人気で川田将雅騎手騎乗のエリキング(牡3歳、栗東・中内田充正厩舎、父キズナ)は直線追い込むも2着に敗れた。川田将雅騎手は、2010年ビッグウィーク以来となる同レース2勝目はならなかった。

 藤田晋オーナーが社長に就いているサッカーJ1・FC町田ゼルビアストライカー、エリキ選手に由来していることでも注目を集めた同馬は、デビューから無傷の3連勝で京都2歳Sを制覇。だがその後、右第1指骨剥離骨折。ぶっつけで挑んだ皐月賞(勝ち馬ミュージアムマイル)は11着、ダービー(勝ち馬クロワデュノール)は5着で春シーズンを終えた。秋初戦となった前走の神戸新聞杯は、上がり最速32秒3という驚異の末脚でV。勢いそのままにクラシック最後の1冠奪取を狙ったが、かなわなかった。

 1着はクリストフ・ルメール騎手騎乗で1番人気のエネルジコ(牡3歳、美浦・高柳瑞樹厩舎、父ドゥラメンテ)で、勝ちタイムは3分4秒0。3着は13番人気のエキサイトバイオ(荻野極騎手)だった。

 川田将雅騎手(エリキング=2着)「とても素晴らしい状態で競馬場まで連れてきてくれました。精いっぱい走り切って、よく頑張ってくれましたが、(前に)1頭いましたね」

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す