スマートフォン版へ

ゴルトブリッツが3馬身半差の快勝でGI初制覇/帝王賞

  • 2012年06月27日(水) 20時00分
 27日、大井競馬場で行われた第35回帝王賞(4歳上、交流GI・ダ2000m、1着賞金6000万)は、川田将雅騎乗の2番人気ゴルトブリッツが、3番手追走から直線鋭く脚を伸ばし、1番人気エスポワールシチーに3.1/2馬身差つけて優勝した。勝ちタイム2分03秒0(良)。さらに、クビ差の3着に3番人気テスタマッタが入り、4番人気ランフォルセは8着、5番人気ミラクルレジェンドは5着に敗れている。

 勝ったゴルトブリッツは、叔父にGI7勝を挙げたディープインパクトを持つ良血馬。10年東京大賞典(交流GI・7着)に続く2度目のGI挑戦で初制覇となった。

【川田騎手のコメント】
パドックも落ち着いていて、返し馬でも非常にいいリズムでした。上手にゲートも出て理想的な流れでレースを運ぶことができましたね。今日は強い馬を相手にGIを獲ることが出来ましたし、秋にはもっと大きいレースを獲れるようにしたいです。初めてGIが勝てたということで、ますますいい競馬をしてくれると思います。応援よろしくお願いします。

【吉田調教師のコメント】
スタッフ、騎手、ゴリさん(ゴルトブリッツ号)がよく頑張ってくれました。嬉しいけど、さらに進化すると思うので、これからの課題に取り組んでいかないと、という思いです。馬の状態は非常によかったです。レースについてはゴリさんの走りしか見ていないので、他の馬のことはこれから見ます。今は「勝って兜の緒をしめよ」という気持ち。馬乗りと女性は苦手ですが、ゴリさんとともに頑張っていきます。

【勝ち馬プロフィール】
ゴルトブリッツ(牡5)
父:スペシャルウィーク
母:レディブロンド
母父:Seeking the Gold
血統:叔父にディープインパクト(クラシック三冠などGI・7勝)
厩舎:栗東・吉田直弘
通算成績:19戦10勝(うち地方5戦4勝、重賞4勝)
主な勝ち鞍:12・11年アンタレスS(GIII)、マーキュリーC(交流GIII)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す