年明けの中山競馬の1週目でデビュー予定で、馬名も話題になりそうな
オレモマッテタゼ(牡2・
鈴木伸尋厩舎/
父オレハマッテルゼ)について、管理する
鈴木伸尋調教師に話を聞いた。(取材・写真:佐々木祥恵)
「馬名を登録する時に、父の
オレハマッテルゼと紛らわしいので通らないと思ったのですが、2文字違えば通るのだそうです(笑)。
現在、馬体重が510キロくらいあり、馬格があって立派な馬ですよ。腰がゆるいところがあり、体がまだしっかりしていないのでダートから使い出しますが、手先が軽くて素軽い動きをするので、体がパンとしてきたら芝でもやれそうですね」
「ウチの厩舎にいる、いとこにあたる
ロイヤルクレスト(
父ロージズインメイ・現3勝)に体付きも似ていますし、まじめで一生懸命走るところも似ています。素直で大人しい馬ですしね。入厩して1か月半ほどになりますが、ここまでしっかり乗り込んできました。先週のダートコースで出した67秒7は、結構良い時計だったと思います。まだ気持ちに前向きさがないので、今週は気持ちを乗せるような追い切りをしようと思っています。ダート1200mに使う予定でいますが、追い切りの動きを見て前向きさが足りない場合は、ダート1800mでデビューさせることも考えています」
デビュー戦は、1月5日(土)の中山4Rのダート1200mか、1月6日(日)の中山3Rのダート1800mのどちらかになる予定。