スマートフォン版へ

アジアエクスプレスを勝利に導いたムーアは「来週もいい結果を」/朝日杯FS

  • 2013年12月16日(月) 12時00分
「第65回朝日杯FS・GI」(芝1600m)は15日、中山11Rに16頭で争われ、ダート2連勝で臨んだ4番人気のアジアエクスプレス(美浦・手塚)が直線で大外を強襲。前を行く各馬を瞬く間に差し切り、3戦3勝で無敗の2歳王者に輝いた。勝ちタイムは1分34秒7。1馬身1/4差の2着は6番人気のショウナンアチーヴ、さらに首差の3着には5番人気のウインフルブルームが入った。なお、1番人気のアトムは直線で前が壁になり5着に惜敗。地方・川崎から挑んだ2番人気のプレイアンドリアルは7着に終わった。

 初めての芝も何のその。剛腕ムーアの左ステッキに応え、外から一気に突き抜けた。「正直、いきなりGIでは」と手塚師にも不安はあったが、それを一掃する鮮やかな勝ちっぷり。「いやあ、してやったりという気持ち。うれしいですね」と期待以上の走りに笑みが絶えない。

 道中は中団の内々を追走。「枠も良かったし、最短距離を走れればいいなと思っていたが、イメージ通り」とイギリスの名手は振り返る。4角手前で徐々に外へ持ち出すと、直線は大外へ。急坂を駆け上がると、先に抜け出したウインフルブルームショウナンアチーヴに襲いかかった。「4角からのスピードが違っていたので、差せる確信はあった」。並ぶ間もなく抜き去り、2歳王者の座を射止めた。

 ジャパンCジェンティルドンナに続くVで、ムーアは日本でのGI勝利は4勝目。有馬記念ではゴールドシップの復活を託されている。「来週もいい結果を出せるように頑張るだけ」。“V請負人”は、いつものポーカーフェイスで大一番への意気込みを語った。

 芝で頂点に立った栗毛の外国産馬は、今後どの路線を歩むのか。「クラシックも含めてオーナーと相談してから。ただ選択肢が増えたし、夢が広がったのは確かだね」とトレーナー。その未来は無限の可能性を秘めている。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す