京都ダートは軽くて先行有利を想定/週末の馬場傾向予測
netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、JRA発表の馬場情報を踏まえた傾向予測です。明日の予想にお役立てください。なお、明日の開催終了後には土曜日の馬場傾向分析を公開いたします。
【京都芝】
・金曜正午時点で良馬場発表も、水曜にまとまった雨が降っているので、その影響は残りそう。先週は例年の開催よりも時計が速かったが、今週は多少時計が掛かると見たい。
・内枠、逃げ・先行が基本的に有利。特に内回りの1600m以下は極端な傾向。外枠の差し馬は切りたい。中距離以上は一応内枠有利も外枠でも消しにはならない。
・先週でもそれほど軽い馬場ではなかったので、今週はある程度パワーが要求される可能性が高い。
【京都ダート】
・金曜正午時点で重馬場発表。先週は極端に砂質が軽かったが、今週は凍結防止剤散布と水分の影響で傾向が変わりそう。
・先週と状況は変わるので分からないところはあるが、基本的には先行有利と考えておきたい。
【中山芝】
・金曜正午時点で稍重発表。時計が掛かってスタミナやパワーが問われる馬場になりそう。
・直線の伸び所はフラットな印象。ペース次第で逃げも差しも決まる。ただ、道中は内目で脚を溜めた方が良い印象。
・パンパンの良馬場で行われた先週でもトニービンやノーザンダンサー系などスタミナタイプが好走していたが、今週は更にその傾向が強くなりそうだ。
【中山ダート】
・金曜正午時点で不良発表。先週よりは脚抜きが良い馬場になりそう。
・今週は脚抜きの良い馬場になりそうなので、基本的には先行有利になりそうだ。特に1200mはその傾向が強くなるだろう。
・乾きが早いようだと内から乾いてくるので、一転して外枠の差し馬が有利になるので、レースごとのリアルタイムでの観察は必須。
先週の傾向、ならびにJRA発表の馬場情報を踏まえた、土曜のオススメ穴馬は下記の通りです。...
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらから ログイン