5月17日(土)に東京競馬場で行われる京王杯ス
プリングC(GII・芝・1400m)に出走予定の美浦所属各馬の関係者のコメント。
インパルスヒーロー(牡4・
国枝栄厩舎)について、
田中勝春騎手。
「前走(ダービー卿CT・GIII・芝1600m・6着)は、走るきっかけとなりそうなレースをしてくれましたし、もう1度あの時くらい走ってほしいですね。今週(5/14)の追い切りは、ゴール前で抑えるくらい手応えが良かったですね。昨年の春の調子の良い頃に戻りつつあります。そんなに器用な馬ではないので、中山よりも東京の方が競馬がしやすいと思います」
インプロヴァイズ(牡4・
堀宣行厩舎)について、橋本篤典調教助手。
「前走(ダービー卿CT・3着)後に短期放牧に出したのですが、馬が緩んでいましたので、今週(5/14)はいくらか速い時計を出しました。中山のマイルで良績を残していますが、東京や新潟でも好走しているように、広いコースが合うので東京替わりはプラスですね。馬は元気で体調も良いですし、前走の内容から、ここでも好レースをしてくれるのではないかと思っています」
シャイニープリンス(牡4・栗田博憲厩舎)について、栗田調教師。
「前走の
東風S(OP・芝1600m・1着)は後藤騎手がうまく乗ってくれましたね。今回は相手が骨っぽくなりますけど、とても順調に来ていますし、どんな競馬でもできる馬なので楽しみにしています。乗り替わりになりますが、ベテランの蛯名騎手ですし、心配はしていません」
レッドスパーダ(牡7・
藤沢和雄厩舎)について、高林調教助手。
「前走の
高松宮記念(GI・芝1200m・17着)は道悪につきますね。レース後は短期放牧で疲れを取って、戻ってきてからここまで順調に来ています。距離が1400mに延びるのは好材料ですし、年齢的な衰えもありません。態勢は整っていますから、良馬場で改めて期待したいですね」
アルフレード(牡5・
手塚貴久厩舎)について、
手塚貴久調教師。
「休み明けからレースを使いつつ、しっかりと負荷をかけられるようになってきました。休み明け3戦目となりますが、今回が1番といえるくらいに状態は良いです。馬も自信を取り戻してきたような雰囲気もありますし、メンバーが揃っていますけど、ここでも対応できると思います」(取材・写真:佐々木祥恵)