■騎乗予定の
秋山真一郎騎手
――最終追い切りの感想は?
「変わりないと思います」
――上積みは?
「ずっと使っている馬なので上積みがあるかどうかはわからないですけど、前回の状態は維持できていると思います」
――前走を振り返ってください。
「最後の直線でいいタイミングで抜け出せたかな、と思いましたが。勝った馬が強かったです」
――本番への手ごたえは?
「
フローラSの前まで
オークスに出れるかどうか、わからなかったので。出走できることが決まってよかったです」
――2400という距離は?
「
ブランネージュ自身も走ったことありませんが、距離はほとんどの馬が走ったことないので、みんながわからないと思うんですよ。だから、そんなに気にしてないです」
――レースで気をつけたいところは?
「レース前は興奮しやすいので落ち着いて欲しいな、と思っています」
――この馬の強みは?
「レースですごく乗りやすくて競馬が上手。そこがいちばんいいところだと思います」
――7年ぶりの
オークス、意気込みは?
「いい馬に乗せていただいて、関係者の皆さんに感謝しています」
――ファンの皆さんへひとこと
「頑張ります」
■管理する
藤岡健一調教師
――今朝の追い切りはいかがでしたか?
「いつもどおりです。思ったより時計は速くなりましたが、動き自体はよかったです」
――前走を振り返ってください
「いつも安定して競馬できる馬なので、勝ったかな、と思ったところで勝ち馬に強襲された状況でしたけど、勝ちに等しい内容だったかなと思います」
――初勝利をあげるまでは時間がかかりましたが、その後は堅実ですね
「未勝利のときは体質も弱くてなかなか勝ちきれなかった。そこから休養をはさみ、その後はずいぶん力をつけてしっかりしてきた。一本筋を通ったかんじです」
――この中間の様子は?
「体調にあまり変動がない馬です。カイ食いもいいですし、馬体の回復も早い。予定どおり調教もこなせたし、いい状態でこれたかなと思っています」
――2400mについては?
「みんな2400は使ったことがない距離です。ただ、
ブランネージュに関しては東京の2000mを経験していますし、距離が長くなる分には特に心配はないと思います」
――この馬の強みは?
「とにかくいままで掲示板をはずしたことがないという安定味、堅実に走れるというところがいいところですね」
――改めてクラシックに管理馬を送り出す心境は?
「みんなが目指しているところなので、なかなか思ったようにもいかないですし。大きな舞台に出れるというのは馬にとっても自分にとってもいいことだと思います。あとはジョッキーに任せて幸運が向くのを願っています」
――ファンの方々へのメッセージを
「堅実に走ってきた馬なので
オークスでもいい競馬をしてくれると思います。強い馬はいますけど、チャンスはじゅうぶんあると思うので応援してやってください。よろしくお願いします」(取材・写真:花岡貴子)