今週末に新潟競馬場で行われる新馬戦でデビューする5頭をピックアップして、関係者に話を聞いた。
9月21日(日)新潟5R 芝2000m
ドラゴンストーム(牡2・美浦・
藤沢和雄厩舎)
父ハーツクライ 母ストームホイッスル 母
父ブライアンズタイム※半兄に昨年の
共同通信杯勝ちの
メイケイペガスター(牡4)
津曲大祐調教助手
「2週前に芝コースで追い切りましたが、芝での動きも良かったですし、スピードに乗ってからのアクションも良かったですね。能力もありそうですし、血統的にも重賞勝ち馬の下ということで楽しみがありますね」
トレースオンアイス(牡2・美浦・
加藤征弘厩舎)
父
ハービンジャー 母ファビラスターン 母
父サンデーサイレンス※半兄に国内外で重賞3勝の
シャドウゲイト加藤調教師
「瞬時に動けるタイプではないですが、渋く長い足を使えますので、2000mの距離は合うと思います。
シャドウゲイトの弟ですし、血統的にも楽しみですね」
9月20日(土)新潟6R 芝1600m
ネオルミエール(牡2・美浦・
藤沢和雄厩舎)
父ネオユニヴァース 母シルクプリマドンナ 母
父ブライアンズタイム※母は2000年の
オークス馬、同厩舎にいる
NHKマイルC・3着の
フラムドグロワール(牡4)は半兄
津曲大祐調教助手
「先週、今週と2週連続で古馬との追い切りでしたが、経験馬相手に優勢の手応えで、しっかりした動きをしていました。兄同様に素直ですし、良いスピードがあります。調教通りなら、初戦から走れると思います」
ユノ(牝2・美浦・
斎藤誠厩舎)
父アサクサデンエン 母アペレース 母
父サンデーサイレンス斎藤調教師
「このレースを目標に乗り込んできましたし、追い切りでの動きも良いですね。勝ち気な気性で、初戦からやれそうな雰囲気を持っています。先週の新馬戦で2着になった馬(
ブラックバゴ)と能力的には遜色がありませんし、期待しています」
カッテカテグリーン(牝2・美浦・
相沢郁厩舎)
父ジャングルポケット 母レディーダービー 母
父スペシャルウィーク※8月に急死した
ヴェルデグリーンの全妹で、祖母に
オークス馬の
ウメノファイバー相沢調教師
「1か月くらい前に入厩して、ゲート試験も問題なく合格してここまで来ました。小柄で体自体は仕上がっていますが、まだお兄さんと比べたらかわいそうですね。気性的には結構うるさいですね。今後、体の成長に期待したいですし、温かく見守ってほしいです」(取材・写真:佐々木祥恵)