今週末、新潟競馬場で行われる
スプリンターズS(GI・芝1200m)に出走する、美浦所属馬についての関係者のコメント。
スノードラゴン(牡6・美浦・
高木登厩舎)について、
高木登調教師。
「前走の
キーンランドC(GIII・芝1200m・8着)は、小回りコースなので脚質的にどうかと思っていましたが、最後の直線では良く伸びてくれていたと思います。レース後は
スプリンターズSを目標にして、ここまで調整は順調です。コースで調教を行うより、坂路で稽古をした方が良くなる馬で、美浦に戻ってきて坂路で調教を積めていることもあり、前走よりも状態は良くなっています。
先週ある程度ビシッとやっていますので、今週(10/1)は単走でサラッとやりました。先週は反応も良かったですし、状態も良いと思います。デビュー戦以来の新潟ですが、左回りには実績がありますので大丈夫でしょう。今の新潟は時計決着というほどでもないですし、速い流れになってくれれば良いですね。終いを生かすレースをするようになってから成績も安定してきましたし、今回も自分の競馬をするだけです」
サンカルロ(牡8・美浦・大久保洋吉厩舎)について、
吉田豊騎手。
「先週はビシッとやりましたから、今週(10/1)の追い切りはさほど強くやらなくても良いという指示でした。併せ馬だと馬がその気になるので抑えるのに苦労をしましたが、さほどモタれませんでしたし、動きも良かったですね。
左回りのコースでは、コーナーでモタれて外に行く感じになるので、スムーズにコーナーを回れればと思っています。モタれるところがありますので、外を回るかもしれませんが、新潟内回りコースでは他馬も皆内を通りますから、外めを回ってきてもロスは少ないかなと思います。時計が少しかかった方が良いですね。GI制覇の最後のチャンスになりそうなので、何とかしたいなと思います」(取材・写真:佐々木祥恵)