■
コパノリチャードに騎乗予定の
武豊騎手――
阪急杯について教えてください。
武 結果的にレースを終ってみると、本調子手前だったかな、と感じました。
――この馬の強さは?
武 やはり、短距離だと思うんですが、力強い走りをしますね。これまで3回乗りましたが、本来のよさはもっと出るだろうな、と思います。
――連覇がかかっています。
武 このカテゴリーで強い馬が揃います。今回は海外の馬も来ていますしね。このメンバーの中で連覇がかかる馬に乗れるのは騎手としてありがたいことですし、責任を感じています。当然、連覇を、という気持ちです。
――戦法は?
武 ゲートが開いてみないと、まだ何ともいえないですね。
――
フェブラリーSは
コパノリッキーで優勝されました。
武
リッキーでは同じオーナーの馬で
フェブラリーSを連覇できました。今週は
リチャードに乗れて嬉しいですね。
■
コパノリチャードを管理する
宮徹調教師
――最終追い切りはいかがでしたか?
宮 順調です。先週併せ馬である程度やっていたので、今週は徐々にラップが速くなるかんじでラストはちょうど弾けるかんじですが余裕を残してのゴール。指示どおりの内容でした。
――前走の
阪急杯については?
宮 前走はある程度、状態はできているなと思っていたんですが。(1番人気にこたえられず)ファンの方には申し訳ない結果になりました。道悪はうまいという評価をしていただいています。確かに下手ではないですが、(
阪急杯は)いくらかゆるめの馬場がこたえたようです。いつもは少しは引っかかるところがありますが、それがなかった。4角先頭で後ろを振り切る脚がありませんでした。展開は向きませんでしたが、内容は決して悪くなかったと思います。1200までは道悪でももちましたが、それ以上は未知数でした。
――GIを迎える気持ちは?
宮 去年は連勝できました。今年は前走は負けましたが、馬の状態はあがっているように感じます。
――いまの中京の馬場はいかがですか?
宮 だいたいこの時期の中京の馬場はあまりよくないというのはわかっています。当日の状態を見て、ジョッキーの判断になると思います。
――今年の戦法は?
宮 昨年は3番手からレースをしています。今年もそれに近いかたちになると思いますが、そのときのペースで。ジョッキーに任せます。
――最後にひとこと。
宮 今回は前哨戦を落としましたが、今年も状態はいいです。昨年以上のレースができると思っていますので応援よろしくお願いします。(文:花岡貴子)